和服2連発

機会があったら、出来るだけ和服でお出かけしようと思っています。

ノエルのお茶会に着た着物
f0076702_22104515.jpg
染大島に、博多織の帯
華やかなお茶会には、ちょっと地味でした・・・
でも博多織の締めやすさには、あらためて感動の…コレクター魂が沸騰する出来事でした(ヨセ

f0076702_2213457.jpg
翌日の日曜日、相方の友人の個展へ。
前日と同じ染大島に、気分を変えて栗繭の紬帯。母のお下がりです。
釣り人の相方に合わせて魚柄を締めましたが、「こtれは南方のカワハギ系だな」とか。
デザインなので、どーでもいーんですよ。うるさいですよ。
滑らないので締めにくい帯でしたが、可愛いので頑張って克服しようと思います。



都内の親戚に不幸がありまして、明日なんと実母が我が家に来ます!!
わたしのヒキコモリ体質の大本である実母、新居購入5年目にして初めての我が家訪問でございますっ
ま、どんなに片付けても母の満足に至る訳は無いので、テキトーに(笑
完璧主義の母に認めてもらいたくて、いろいろ頑張りすぎた時代もありましたけど、、、
歳を経て、母との付き合い方もなんだか緩やかなものになった気がします。
お通夜と告別式で忙しいけれども、少しでも娘宅の滞在を楽しんでくれるといいな。
[PR]
by ocha2 | 2009-12-14 22:26 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/12491542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2009-12-15 00:49 x
染大島に博多織の帯、カッコ良すぎる〜!
帯も近くで見たいわ。今度見せてー。
カワハギ系もその色使いが美しい!ホントかわいいね。

おっ、母上来館なのね。
あのお着物の持ち主ですもん、とっても素敵なお母様でしょうね。
でもだんだんとね、いろんな事が緩くなってくるものね。
私たちがあの頃の母の年齢になっちゃったんだもんねー。



Commented by かいちゃん at 2009-12-15 22:01 x
うわ~♪素敵~すてき~~~♪♪♪
・・・・でも。。。お顔がべろ出しヴぃっちゃんて・・・・(笑
お着物よりそっちがまず気になっちゃった(わはh
お母様といい時間を過ごせますように!
Commented by empiK at 2009-12-16 13:04
でたぁ〜!!ヴィッちゃんつむぎの着物姿ですね!!!
とっても素敵〜ですよ。帯もとってもいいですよ。いまごろミーシャはお母様の来訪に慌ててるのかしら?
Commented by sur-lie at 2009-12-16 20:25
素敵です♪♪♪しっとりと美しく和服で装ったマダムがティーパーティやご主人様のお友達の個展へなんて(桃っこ×100)。次は是非、ヴィっちゃんではなくつむぎ和服姿で拝見したい~。
お母様とのひと時、楽しみですね♪母と娘って特別な繋がりがありますものね。秋田は今雪みたいだから、関東がちょっとでも過ごしやすいといいなぁ~(…って、今日はこちらも寒すぎですよね!)。
Commented by ocha2 at 2009-12-17 20:19
>Tomyさん 
HNつむぎというだけあって、紬が大好きなのよねー。
着物って場数踏まないと上手く着こなせないので、ヘタなりに頑張ってます(笑
今度一緒にお出かけする時は、また着物にするかもー。引かないでね(笑

さっき、母を新幹線に乗せてきました。
3日間、いろいろ連れまわしたので疲れてると思う。もちろんわたしも疲れた(笑
ほんと、今のわたしの歳の母を思うと、生意気な娘(わたし)に我慢していたのねーと思っちゃうよ。
Commented by ocha2 at 2009-12-17 20:23
>かいちゃん 
まさか顔出すわけにいかないから、ベロ出しヴィっちゃんを合成したのよー。
はっきり言って、とっても大変な作業でした(笑

母がへとへとになるほど連れまわしたので、もう来ないって言うかもね(笑
母の持ってきた荷物の大半は、秋田食材でした(笑
Commented by ocha2 at 2009-12-17 20:25
>にゃんころりんさん 
着物って暖かいのよ。メインでもいかがですか?(笑
ほめてくれてありがとう♪
ミーシャは2日めに普通の態度になりましたよ。
みんなと同じテーブルで猫まんま食べたの(笑
Commented by ocha2 at 2009-12-17 20:30
>しゅうるりさん 
しっとりと美しく・・・に噴きました(笑
着慣れるほどにはなっていないけど、地道に着付けを頑張ろうと思います。

母は電車に乗ったりとかが良くわからないので、3日間ぴったり一緒に居て
いろいろお出かけしたんですが・・・まぁお互い疲れましたよ(笑
そろそろ雪の秋田に到着した頃でしょうか。
孫達のお土産に、コストコで肉を大漁に買っておりました(笑


<< ヴィっちゃん布団と、強行軍お出かけ ノエルのお茶会 >>