居酒屋つむぎ 3日分

11/18(水)
f0076702_2051865.jpg
鯛のかぶと煮 蓮根添え
菜の花の辛子和え
わかさぎの南蛮漬
フライドポテト (レッドアンデス)
蕪の浅漬

※ 鯛は相方の釣果を冷凍していたもの


11/19(木)
f0076702_2081352.jpg
鮭のムニエル Tomyさんにいただいた、美味しいマスタードで
プチトマト、アスパラガス、ぶなピー
ジャーマンポテト (インカのめざめ)
雪菜のおひたし
ボジョレーヌーボー♥
自家製パン (写真なし)


11/20(金)
f0076702_20113269.jpg
麻婆豆腐 雪菜
ピーマンともやしとぶなピーのオイスターソース炒め
大根の干し貝柱煮
胡瓜とザーサイの和え物



北海道のお友達から、じゃがいもを7種類も送っていただきまして、ただいまじゃがいも祭開催中。
相方は実はじゃがいもがあまり好きではないのですが、手を変え品を変えじゃがいも料理(笑
上記のほか、義父が来た日に肉じゃがとか、カレーとか・・・

文句を言わないのは、わたしが怖いからじゃなく(笑)、本当に美味しいおいもだからと思います。
これでじゃがいも克服してほしい。
乳製品とマヨネーズも克服しろっ!
[PR]
by ocha2 | 2009-11-21 20:20 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/12356342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2009-11-22 00:12
わぁ〜美味しそうなご飯が次々と!北海道のジャガイモ、7種類ですか!おいしそう〜〜!マスタードとあいますよね。
そして忘れてました、ボジョレーヌーボー!今日スーパーに行ったらきっと売ってると思うんで、私も早速買ってきます☆
Commented by かいちゃん at 2009-11-22 07:07 x
中華・洋食・和食・きれいに並びましたね~~~♪
じゃがいも~美味しそう!
まるごと蒸してバターで食べたい~~^^
わかさぎは釣果じゃないんですか~~?
南蛮漬け、美味しそうだ~~~
鯛のお頭、おっきい!猫さんsはお相伴・・?
Commented by samuge-nikukyu at 2009-11-22 23:20
インカのめざめ、美味しいですよね~!!!
去年ウッカリ5キロも買ってしまいました。もりもり食べました。
レッドアンデスって初めて聞いたんですが、インカっぽいんですか?
Commented by fu-and-boro at 2009-11-23 09:34
私もじゃがいもは苦手、 食べなくても良い物の一つ。
でも年をとるに連れて少しずつ食べれるように・・・、
ただし マヨネーズや、チーズの助けを借りて・・・なのですが(笑)
我が家にもレッドアンデスあります。
・・・芽が出てきました、 早く食べないと・・・。

鯛のかぶと、大好きです、でもウロコがねぇ~・・・
熱湯をかけて取るのですが、つむぎさんはどうしてますか?
食べたくなった、 スーパーで見つけたら買って来よう!
Commented by ocha2 at 2009-11-24 10:02
>にゃんころりんさん 
ご近所にお裾分けもしましたが、まだまだあります、祭は続きます(笑
メイン州も美味しいおいもが採れそうだけど、どうですか?

ボジョレー美味しかった!毎年「ジュースみたいだね」という会話になります(笑
Commented by ocha2 at 2009-11-24 10:04
>かいちゃん 
本当だ、和洋中になりましたねぇ。
我が家は滅多に洋風なもの出ないので珍しいかも。
蒸したじゃがいも、美味しいですよね!それ今度やろう♥

わかさぎは買ったものです。小さい魚は釣らない主義だそうで・・・(笑
鯛のほっぺ、楽しみにしてたのに、相方が猫にあげちゃいました・・
Commented by ocha2 at 2009-11-24 10:06
>ぴょろちきさん 
インカのめざめ、ほんと美味しい。見かけたら買うようにしてるんだけど
滅多に売ってないんですよね~。
肉じゃが嫌いの相方も、インカで作ったのは旨いと食べてました。
レッドアンデスは皮が赤い男爵みたいな感じ。
もっぱらフライドポテトにしてますけど、カロリーのことは忘れる方向で・・・
Commented by ocha2 at 2009-11-24 10:09
>おかんさん 
マヨとチーズが使えれば、もっとわたし好みのおいも料理になるんですけど
いかんせん相方が完全拒否ですから(怒
うちのレッドアンデスも芽が出てきました!出やすい品種なんでしょうか??

鯛のかぶとのうろこは、うろこ取りで根気良く取っているようです、相方が(笑
まぁ、まれについていても、黙って取り除けてますよー。
Commented by Tomy at 2009-11-24 23:50 x
私もじゃがいもはあまり好きじゃないんだけど、
カルピスバターをたっぷり入れたマッシュポテトとかは大好き(笑)
うちのオットはすごく芋好きなんだけど、
やっぱりバターやマヨ使えなかったら困るかもー。
そういえば、相方様はあのマスタード食べれたのかしら?
Commented by ocha2 at 2009-11-25 08:23
>Tomyさん 
バター・チーズとマヨ禁止のじゃがいも料理って大変なんだよー(笑
里芋や長芋は好きなのに、なんでじゃがいも駄目なんだろう。

そうそう、報告遅れてごめんね。マスタードは相方にも大好評!
まんまでも使うけど、教えてもらったように酢や醤油と合わせて
ソースにしたり、活躍してます♪


<< まったり3連休 お米がたくさん♪ >>