居酒屋つむぎ 2日分

11/1(日)
f0076702_23145360.jpg
O D E N
野菜の揉み漬
ブロッコリーのお浸し


ODENのことしか頭に無くて、「野菜野菜!」と急遽茹でた、脈絡の無いブロッコリー・・・。
昆布と鯵干しでじっくり取ったおだしが美味しいODENでした。
焼き豆腐には、おぼろ昆布と青葱を乗せていただきます。

わたしのBEST ODEN :大根・たまご・がんもどき・白滝・はんぺん・・・あとはどうでもいい(笑


11/2(月)
f0076702_23173963.jpg
うまき
あさりと九条葱の蒸し物
野菜のガーリックソテー(南瓜・ジャンボアスパラ・ペコロス)
昨日の残りの揉み漬



休日前はにんにく解禁。
冷凍庫で化石となっていたうなぎは、何食わぬ顔でうまきに。

で、朝から一日出かけていた本日は、残ってたODENで簡単ご飯です。


[PR]
by ocha2 | 2009-11-03 23:24 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/12249800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2009-11-03 23:40 x
うちもおでんだったの〜!
あれ、同じ日かも(笑)
これってルクなの?
大きくてもやっぱりかっわいいねー。
うちは平日でも夜はニンニク食べちゃうけど、
やっぱり生姜とセットにすると身体ポッカポカになるわ!
Commented by かいちゃん at 2009-11-04 11:08 x
ODENの恋しい季節になってきましたね~♪
だいこん、こんにゃく、たまご。があればいいです。わたし。

↓個人的にはYOKOさんの描いたベロ出しヴィっちゃんを
みてみたい・・・・・
うちの海みたいなおデブちゃいくはモデルにはなりませんわね~?(笑
Commented by ocha2 at 2009-11-04 18:17
>Tomyさん 
おおお、偶然!
これ、ルクです。大きいけど使いやすいの~。
うちは相方が人に会う仕事なので、にんにくは週末限定。
そろそろ、一晩で消化しきれないような微妙な年齢だしね(笑
生姜とセットは王道だよね!
Commented by ocha2 at 2009-11-04 18:21
>かいちゃん 
ODENも、一度で食べきれる量で作るの無理ですよね!?
本日3日目で、しょーもない具を食べて、ようやく終わりです(笑
練り物って入れないと美味しくないけど、実際には食べなくていいや。。

ベロ出し、個人的には好きなんだけど、絵となったらどうでしょう・・・?
大丈夫、海ちゃんのふくよかさを、YOKOさんんが
最大限に」素敵に引き出してくれると思いますよん♥
Commented by Yoko-boo at 2009-11-04 20:17 x
私も今シーズン おでん、もう2回したよ。
うちの場合、ウィークデーは家族全員バッラバラの時間に帰ってきて
夕食を食べるので、作っておいて、各自温めて食べられるものが
助かるのよね♪
どんどんワンパターン化していく私の料理は、家族の帰宅時間のせいだわ!
かいちゃん、デブちゃいく大歓迎ですわよ。是非、ご連絡を!
Commented by tochi0150 at 2009-11-04 21:47
こんばんは
私はおでんが大好き。。しかし大阪では「ちくわぶ」(でいいのかな?)を食べないですね
私が好きな具は、チクワ、大根、厚揚げ、すじ肉 これとビールがあれば幸せですね
Commented by にっき at 2009-11-05 07:26 x
私のODENベスト3は大根、昆布、がんも!そして子供の頃着色料を嫌った母がぜったいに入れてくれなかった真っ赤なソーセージのソーセージ巻きを、ついつい入れちゃいます。(今は天然色素なんだって。)
Commented by ocha2 at 2009-11-05 07:59
>YOKO-booさん 
YOKOさんちのおでん、大量なのかしら(笑
食べる時間がバラバラだと、お鍋が便利よねー。
でも最後の方の人、「たまごが無い!」とか暴れませんか?(笑
わたし、相方の帰宅を待って夕飯だから、気を抜くと太るのよー。
体型を維持できないのは、相方のせいだわ!!(笑
Commented by ocha2 at 2009-11-05 08:02
>tochi0150さん 
あ゙~~ちくわぶねぇ。あれは我が家も入れませんよ。
わたし、あれは食べる意味がわかりませんっ
関西ではすじ肉入れるんですよね。鯨も入れるとか?
こちらと違って、けっこうこってり系なのかなぁ。
Commented by ocha2 at 2009-11-05 08:04
>にっきせんせい 
あぁ、昆布忘れてました。結び昆布美味しいですね!
赤いソーセージ!わたしもたこさんウインナをお弁当に入れて欲しかったけど
赤いのは母が買ってくれなかったです・・・。
おでんの具の好みって、面白い。統計取りたくなります(笑


<< 仕事再開 YOKOさんの個展はじまる! >>