居酒屋つむぎ 10/2

f0076702_1024498.jpg
ムール貝のワイン蒸し (鍋ごと...)
ラタトゥイユ
アスパラガスとレタスのサラダ


先日コストコで馬鹿買いしたムール貝。
賞味期限が10/2だったので、あわてて全部(!)調理しました。
にんにくどっさり入れたワイン蒸し。

旨すぎて、白ワインが一本じゃ足りなかった・・・。

右側にチラッと見えてるソックス足は気にしないでね。すぐ下ろしましたから。
本猫も、興味ある食材じゃなかったようで、素直に去りました。


[PR]
by ocha2 | 2009-10-03 10:07 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/12051966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samuge-nikukyu at 2009-10-03 17:22
おおおおいしそう・・・!!!
最近ニンニクが好きすぎて、平日でも開き直って食べてます(笑)

コトスコって会員制のスーパーですよね~?
テレビでちらっと見たんですが、あそこ行ったら冷蔵庫大変なことになるわ!
Commented by nassy at 2009-10-03 23:35 x
ムール貝、バカ旨でしたか(ジュルッ)
今度コストコ行った時に買おう!&真似しちゃおう♪
でもね~ コストコ行くとバカ買いしちゃうからお財布が軽くなっちゃうの...
次はいつかなぁ。
Commented by ocha2 at 2009-10-03 23:56
>ぴょろちきさん 
貴女はまだ若いから、翌朝までにすっかり消化できるでしょ!<にんにく
うちはもう怪しいので、電車で顰蹙買わないように、にんにくは週末限定なの(老
コストコは、我が家にとってはテーマパーク!大変なことになるの覚悟です(笑
Commented by ocha2 at 2009-10-03 23:58
>nassy74さん 
旨かったですよ~~ムール貝♥
さすがに食べ切れなかったので、本日の昼食にパスタで。
バカ買い上等!で、コストコ行ってます。
単位がでかいから、どうしてもねー。お友達とシェア出来たら良いですよね♪
Commented by tochi0150 at 2009-10-04 07:50
おはようございます
つむぎさんはすごいですね、何でも料理できちゃうんだ
我家の人に爪の・・・・ブツブツ・・・・〇×▼です
私はトマトソースが好きで、パスタはトマトソース、スープはミネストローネ
ムール貝ですが、日本人はやっぱり蟹の時の様に無言で黙々と食べちゃうのでしょうか・・・
生真面目な日本人の悪い所かも、ジローラモを見習わなければw
ちなみに私は料理まったくできません、リンゴは皮を剥いたのに赤いままです・・・しかも鉄分いっぱいです^^;
Commented by Yoko-boo at 2009-10-04 09:00 x
ムール貝大好物!
私、コストコ行きたいのに行ったこと無いの。どか買いしちゃいそうだから車でいくべきでしょ?私純血ペーパードライバーだからなぁ~
つむぎ家で今度コストコ行く時、私のムール貝も買ってきて!!
すぐ取りに行くから(笑)
Commented by fu-and-boro at 2009-10-04 09:08
ムール貝って私達(私の周りだけかな?)バカ貝って言っています。
だからコメント読んでいて「バカガイをバカ買いした?」・・・・吹きだしました。
(ムール貝=ムラサキ貝=カラス貝=バカ貝・・・なんて覚えていたけど
ムール貝は別物らしい)
酒蒸しは食べたことないな・・・・、美味しそう。
貝で赤ワイン飲んで吐きそうになったことある・・・(笑)
Commented by ocha2 at 2009-10-04 10:17
>tochi0150さん 
おはようございます♪
いえいえ、酒の肴みたいなのしか作れませんよ。
お子ちゃまメニューとか、ほとんど×です(笑
トマトソース美味しいですよね。わたしも大好き。
ムール貝は、蟹ほど面倒くさくないので無言にはならないですよー。

tochiさん・・・リンゴくらい流血しないで剥いてくださいよ(笑
奥様が風邪なんかで寝込んだらどーするのー!
Commented by ocha2 at 2009-10-04 10:20
>YOKO-booさん 
わたしも車を手放してからは、友達に乗せて貰うか、電車です(笑
コストコの近所に大きなHCやペットショップもあって結構楽しいの。
コストコは、かなりの量まで500円で宅配してくれますよ。
生ものはさすがに手持ちで帰ってくるけどねー。
二人までゲスト連れて行けるから、行きたい時はいつでも言って!
Commented by ocha2 at 2009-10-04 10:22
>おかんさん 
バカ貝って聞いたことあります。バカ貝をバカ買い・・・(笑
ムラサキイガイとかも言うかな?
うちの実家のあたりでも良く食べますよー。
洗面器みたいなので出てきます(笑

貝と赤ワインの取り合わせが良くなかったのかな。
貝であたると地獄を見ますよね・・・(経験者)
Commented by たみぞう at 2009-10-05 16:24 x
あはは♪ ちらり見えるのは「洋梨さん」のあんよですねっ☆
可愛いーーー(*^_^*)

それにしても美味しそうなゴチそうだーーー!!
ムール貝もラタトゥイユもステキすぎる☆☆☆

私まだコストコ未体験なんですよ。
あまりに混んでいた為、隣のIKEAに行きました。
やっぱ平日じゃないと無理なんですかねぇ。

Commented by ocha2 at 2009-10-05 20:31
>たみぞうさん 
洋梨は、毎日とりあえず食卓をチェックに来ます。
気になる食材のときは滞在します・・・。しつけ、大失敗!(笑

わたし、あまり洋風の料理はしないんですけど
煮込むだけ・蒸すだけ・とかは得意です(笑

IKEAも楽しいですよね。
コストコは人が多い上に、カートが巨大なので更に混雑ですねー。
Commented by じるにゃんこ at 2009-10-08 15:41 x
ムール貝美味しいよね~♪
Commented by ocha2 at 2009-10-08 19:06
>じるにゃんこさん 
美味しいよね~~
ゴミいっぱいでるけど!(笑


<< 不機嫌 ヴィっちゃん肥ゆる秋・・・。 >>