初秋のお呼ばれ

今日は、地元マダムのお宅にランチに招かれておりました。

激旨!挽き肉と茄子のカレーと、美味しい自家製ピクルスをいただきました♪
f0076702_20325846.jpg
サフランライスがキレイ!
f0076702_20334869.jpg
つむぎ担当オードブル

ツナのポテトサラダでデビルドエッグ 枝豆添え
サーモンのカルパッチョ サラダ仕立て


あとは、たくさんのデザート(笑)と、尽きないお喋りで楽しい午後が過ぎていきました。



f0076702_20371172.jpg
9月になったので、さっそく和服。

単衣の大原紬
紅型染め絹芭蕉の夏帯

見えないけど、
帯揚げと帯締めは辛子色
草履は亜麻の夏物

たくさん食べるために、楽な銀座結びで。

着物を通じて仲良くなったマダム達なので、着物でお出かけの予定をいろいろ立てました♪


[PR]
by ocha2 | 2009-09-02 20:44 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11855286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2009-09-03 07:15 x
なんだかと~ってもセレブな食卓で。。。すてき♪
優雅な午後を過ごしてこられたのですね~^^
うらやましいかぎりです~~~

↓、ガブリさん、私もびっくりした~~~3拍ぐらいは
とびましたよ!
うちの子も、まだまだ元気だけど、ぴくりともせず寝てたりすると、
思わず生きてるかどうか確かめてしまう・・・・
猫にとっちゃあ、迷惑かな?(笑
Commented by sur-lie at 2009-09-03 08:37
違う…違いすぎる…
やはり人間の品格なのでしょうか、先日我が家で繰り広げた『居酒屋宴会』とは
明らかに違う、『セレブランチ@ドレスコードは和服っ!』
憧れます。。。
やってみたい、こういうお上品なの。。。
でも出来そうにない。。。(爆)
Commented by nassy74 at 2009-09-03 11:02
挽き肉と茄子のカレー、おいしそう♪ 茄子はカレーにあいますよね~
それにピッタリのオードブル!(ジュルルッ)
楽しいランチでしたね。
和服を素敵に着こなしておうちでランチなんて、お洒落としか言いようがないわ(^^)
私も仕事で着物を着る機会が数回あるのだけど、まだまだ勉強が足りません。
見習いたいです~
Commented by Yoko-boo at 2009-09-03 12:04 x
素敵なランチ、別世界だわ。
しかも、着物でカレーっていうのも、一段と緊張感が増すような・・・
つむぎさん、着物を保管したり着たりするお部屋は、猫ズ出入り禁止にしているの?
我が家では猫禁止区画が次々と崩落して行ってるんだけど、
黒い服が多い私は散々!
11月には生和服つむぎ(爆)楽しみにしていますわ♪
Commented by ocha2 at 2009-09-03 13:37
>かいちゃん 
ひょんなことから、セレブなお友達が出来て
我が家とは雲泥の差の優雅な時間を過ごさせてもらいましたー。

いやー生きてるかの確認ってみんなするんですね。。
だってねこってアリエナイ格好で寝ていたりもするし、倒れてるのかと思っちゃう。
かいちゃんも、無駄呼び、もちろんしますよね?
あの迷惑そうな顔ったら・・・!!(笑
Commented by ocha2 at 2009-09-03 13:40
>しゅうるりさん 
こちらのマダムは本当に豪邸だし、インテリアも素晴らしくてお洒落です。

我が家とは大違い~~だって我が家も居酒屋、呑み屋・・・ですもん。
わたし普段はジーンズに首の伸びたTシャツで「らくちん~」だし(笑

和服は元々すきなのと、「特別な装い」扱いしたくないのでちょくちょく着ます。
Commented by じるにゃんこ at 2009-09-03 13:43 x
わぉ~!和服でカレー?
シミ付けなかった???

枝豆スティック・・・何処かで見た事あると思ったら、
担当はつむぎさんだったのね~^^
Commented by ocha2 at 2009-09-03 13:43
>nassy74さん 
カレー美味しかったですー。
家庭家庭で味付け違うから、よそでご馳走になると、いろいろ発見がありますねぇ。
お仕事で和服!いいなぁ~~。
このたびワタクシ母から大量に着物を譲られたので、一生懸命着る所存です♪
Commented by ocha2 at 2009-09-03 13:47
>YOKO-booさん 
カレーをいただく時は、てぬぐいでしっかりガードしました(笑
おうちランチだから良いけど、お外ランチの時はどうしよう・・・?
着物はクローゼットルームだから、基本猫立ち入り禁止です。
着付けをする時は寝室だけど、やはり猫立ち入り禁止。
だって・・・紐やら何やら、ヤツラが目をキラキラさせるものだらけでしょ?(笑
黒い服にはコロコロ必須ですよね~。
11月の個展ね?よーし、がんばる!
Commented by ocha2 at 2009-09-03 13:49
>じるにゃんこさん 
大丈夫!てぬぐいを巻いたから(笑
イタリアンなんかはやばそうよね。

枝豆スティック、ただ刺しただけなのに、けっこう感動されるのよ(笑
じるにゃんこさんも、一度おためしあれ!
Commented by にっき at 2009-09-04 08:24 x
ぜったい、私粗相してその素敵なお着物にワインのしみとかつけちゃうと思うの。
ワタクシと会うときのドレスコードは首ののびたTシャツでお願いします。和服姿のつむぎさんは柱の影からこっそり覗くわ(ストーカーか?)

でも、きちんとおしゃれしてお出かけするっていうのも、気持ちが引き締まって素敵なことですよね。大事、大事。
Commented by ocha2 at 2009-09-04 09:28
>にっきせんせい 
和服着て、割烹着持参でお菓子を習いに行こうかしら(笑
いやむしろ作務衣で・・・?(持ってません)
首の伸びたTシャツは、夏の終わりに雑巾に昇格するんですよー。

専業主婦になった今、きちんとという感覚が薄れてきているので(ヲイ
たまにはキリリとしないと何もかも伸びきってしまうんですよねー。


<< 3猫団子間近! ねこの19歳は、ひとの92歳 >>