チャーシュー持ってお呼ばれ

昨夜から釣りに行っている相方から連絡があり、仲良しの漁師さんたちと宴会するからおいでとのこと。
温泉がてら、宴会がてら、夕方から湯河原に行くことにしました。
お土産は、今朝仕込んだ梅酒チャーシューをおねだりされました。
お目当ては、わたしよりもコレなんでしょう、きっと(笑
f0076702_14444278.jpg
これで、ばら肉ブロック3本分。
この時期は煮汁がなかなか冷えないので、冷せんして脂を固めます。

同時進行で、’ずぼらなトマトソース’を作りました。
こんろ二口同時作業はあまりに暑くて、さすがにエアコンつけました・・・。

f0076702_14475989.jpg
今夜は猫だけで仲良く過ごしてね!




おおざっぱな材料:
完熟トマト (ざく切り)・・・10個
たまねぎ (みじん切り)・・・1個
セロリ (みじん切り)・・・1本
マッシュルーム (スライス)・・・6個
ブーケガルニ (ベイリーフでも)・・・1個


おおざっぱな作り方:
f0076702_1531416.jpg
フライパンに材料を全部入れて
中火~弱火で40分煮るだけ。
野菜の水分が出てくるので大丈夫。

マッシュルームは無くても良いです。
トマトは皮を剥いても剥かなくても、お好みで 。
(わたしは剥いてません)
味付けは、使う時に適宜します。

f0076702_1533724.jpg
・アンチョビ等で調味してパスタソースにしたり

・ワインビネガーとオリーブオイルで具沢山ドレッシングにしたり

・フープロでピュレにして魚介のソテーのソースにしたり

今まで白ワイン入れたりいろいろ試行錯誤したけど、結局このシンプルな水煮?が使い勝手が良いようです。


[PR]
by ocha2 | 2009-08-13 15:03 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11724855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2009-08-13 22:48
こんばんは
なるほど・・・チャーシューが自分で歩ければ、つむぎさんは必要ないのかな^^;
暑いですねぇ、我家の猫sも
車にはねられた後のような格好で寝ています・・・・
Commented by プリン at 2009-08-14 09:44 x
ミーシャちゃんの無防備すぎる寝姿・・・可愛すぎます!
Commented by かいちゃん at 2009-08-15 06:06 x
チャーシュー。つむぎさん付き。。。。。。(笑
いえいえ。つむぎさん。チャーシュー付き。ですって。

梅酒チャーシュー、1回作ってみようと思いつつ
まだ作れてません・・・^^;美味しそうだ~
きっとお留守の間、こんな風にお玄関で待ってるんでしょうね~
いい子でお留守番できたかな?ミーシャくん♪

↓にゃんぷー、お疲れ様でした~
ガブリさんのくしゃみはきっと計算です!聞こえるように、
目の前で・・・・(かしこいっ さすがっ)
Commented by ナースB at 2009-08-15 08:50 x
ガブリさんの濡れ姿もいいわ~乾いてシャンプーとお日様の匂いがするのね!くんくん・・・
梅酒チャーシューもミートソースも食べたい~我が家にもつむぎさん希望♪
Commented by nassy74 at 2009-08-15 23:02
このトマトソース、興味津々です♪
おおざっぱなのが私の性格にもあいそう。
ニンニクは入れないのですか?
マッシュルームがおいしそうです~~

それにしても...
“行き倒れ”風のミー坊がたまらなくキュートです(=^.^=)
Commented by ocha2 at 2009-08-16 09:01
>tochi0150さん 
おはようございます!
そう、きっとチャーシューさえあれば良いと思われます(笑
わたしは単なる運び屋・・・まぁ楽しかったですが(笑

車にはねられたような・・って!そういうネタのお笑いの人いますよねぇ(笑
Commented by ocha2 at 2009-08-16 09:03
>プリンさん 
ミーシャはお客嫌いなので、こういう無防備な姿を見れるのは飼い主だけ・・・。
せめて、たくさん写真を撮ってUPしますねー♪
Commented by ocha2 at 2009-08-16 09:07
>かいちゃん 
相方が漁師さんたちにうちのチャーシューを自慢したらしくって(笑
今日作ってるって言ったら、是非是非と言われたそうなんです。
わたしは単なるおまけですな・・・。つむぎ宅配便・・・。
3猫は、1泊なら良い子でお留守番できるのです。
退屈らしくて、おもちゃは散乱してますけどね(笑

ガブリさん、やっぱり計算か!まぁ侍女には通用しませんけどねっ
Commented by ocha2 at 2009-08-16 09:09
>ナースBさん 
ガブリさん、意外におとなしく洗われてくれましたよ。
乾かすのは、途中で面倒くさくなったみたいだけど・・・(笑
お日様グッジョブ!でした。

どちらも、簡単だから作ってみてね~
トマトソースで、昨日は茄子のチーズ焼き(ひとり飯)作りましたよ♪
Commented by ocha2 at 2009-08-16 09:14
>nassy74さん 
なにせおおざっぱなトマトソースなので、何を入れても大丈夫ですよ(笑
うちは、にんにくや唐辛子はあとで調味する時に入れるけど(平日はにんにく食べないので)
はじめから入れておくのも良いと思います!

ミーシャ見事な’開き’でしょう!夏はいろんな所に行き倒れていますよー。


<< 残暑お見舞い申し上げます ニャンプー日和④ >>