居酒屋つむぎ 2日分

行きつけの書店が、大々的に模様替えしていて、地味~にイラつきました。

気を取り直して、うちのご飯UP・・・。

8/5(水)
f0076702_20335654.jpg
初物秋刀魚
カリフラワーとコーンのカレー煮
長芋とオクラの梅和え
秋田の枝豆
大阪土産の水茄子糠漬



8/6(木)
f0076702_20354817.jpg
皇蘭の海鮮焼売(白菜)
穂先メンマ入りにら玉
くらげと胡瓜の酢の物
水茄子の残り


最近ますます泡が旨くて困ります・・・。


[PR]
by ocha2 | 2009-08-07 20:39 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11687802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2009-08-08 06:06 x
泡。いいっすね~^^枝豆も。。
水茄子、こないだいった居酒屋さんで注文したら、手で裂いて
出てきました。それがすっごく美味しかった~♪

↓、一触即発、猫ってどうしてこうなるんでしょうね?
我が家も昔こんなでした~最後は運動会になる・・・・
しかし、、、、(笑
2枚目のヴィっちゃん、「勝った!」って顔に見えるのは
気のせい・・・・?
Commented by tochi0150 at 2009-08-08 07:48
おはようございます
もう秋刀魚が出ているんですねぇ、好きなので涎が出ますw
私の場合、魚料理のときはビールはグビグビ飲んじゃって
焼酎にスイッチしながらゆっくり魚をいただくのが好きかな

これはデジ一の画でしょうか?
ちょっと照明の色とカメラのWBが合っていないような気がします
WBを白色電球にして試してみてくださいな^^
Commented by ぢゅん at 2009-08-08 08:13 x
↓かわい~ねぇw
ヴィっちゃん太ってないよね???
メンマニラ玉美味そう~~~!
Commented by fu-and-boro at 2009-08-09 06:52
子供のころ秋刀魚は嫌いでした、 でも今は大好きなサカナ。
好みは変わりますね、我が家の冷凍庫にはいつでも食べれるように
糠秋刀魚が・・・(サカナの糠漬けが大好きです)
そのまま焼けば良いので簡単、  
でも北海道では頭、内臓を取って焼く人が多いですよ。
我が家は半々、  面倒な時はそのまま焼く、(内臓を食べる習慣はないです)

本州出身者・・・「エッ!? 頭と内臓捨てちゃうの?」
道内出身者・・・「えっ?! これ食べるの?・・・うっそ・・・」
これがこちらでの会話です。
Commented by Tomy at 2009-08-09 13:43 x
あの時のブルーの器だよね?
色ガラスって意外と和食器と合わせやすいよね〜。
秋刀魚も登場、あのお店に私もまた行きたいわ!
↓の町田君、あの笑顔が見れば見る程かわいい〜(笑
鞠のところは意外にシックな色使いだったけど、マニキュアとペディキュアがおそろのブルーだったのね。
いい買い物したねー。
私はね、思い出したくなくてしまってありますけど、つむぎさんのおかげで毎日とってもいい気分♪ありがとー。


Commented by ocha2 at 2009-08-09 15:19
>かいちゃん 
枝豆は主食です(キッパリ) 泡は命のガソリンです(ぇ)
水茄子おいしいですよね~
お中元で昨日どっさり届いたの!昨日から水茄子祭になってます☆

ほんと、毎日毎日追いかけっこで・・・「コラー!」ですよ、まったく・・・。
でもヴィッちゃんは絶対に「勝った!ちょろいね!」と思ってますよ。
ミー坊はなんだかんだ言ってもお子ちゃまですからねー。
Commented by ocha2 at 2009-08-09 15:21
>tochi0150さん 
言われてデジイチ見てみたら、WBが曇りの日用になってましたっ
ちゃんと見ないとダメですねー・・・。

秋刀魚、うまいですよねー。
出始めは「牛肉か!」ってほど高価でしたが、最近買いやすいお値段になりました。
お刺身も良いけど、焼き魚もいいですよね~
ゆっくり飲んでると、奥様侍に叱られません?(笑
Commented by ocha2 at 2009-08-09 15:23
>ぢゅんちゃん 
ヴィっちゃん明らかに太りました。にゃん生で最重量を更新中です・・・・
でも、今年は舐めすぎハゲ作ってないのよー。フード変えたのが良かったみたい。
メンマ入りにら玉、うんまいよ!ザーサイもいける!
Commented by ocha2 at 2009-08-09 15:26
>おかんさん 
あぁ、前におかんさんの記事で糠秋刀魚を拝見しました!
秋田にもあるのかなぁ。三五八漬はよく見かけるんですけど・・・。
ぁ、自分で作れって話なんですよね(笑
秋刀魚、わたしもおなかは食べられません。苦いもん。
でも、実父なんかは「おなかだけでいい」ってほど好きです。
こんな食生活なので、長いこと「痛風」を患っている人です(笑
Commented by ocha2 at 2009-08-09 15:28
>Tomyさん 
そうそう、あの時のお皿よー。
盛り付けしやすくて、重宝しております。
・・・ぶっ。まだ仕舞ったままなの?早く嫌なことは忘れて使って!(笑

町田君、通りかかるたびに頭なでたり鼻ツンしたりしちゃう。
この重たいの抱えて歩き回ったのも良い思い出だわー。
また行こうね!!
Commented by たーにゃん at 2009-08-09 15:51 x
わかるわかる。
レイアウト変更で、フロアが変わっていたりすると、ちょーっとイライラします。ダメですよね~・・・(-_-)

今時期の秋刀魚、めっちゃウマし!ですよね~。
私は今日はタコ刺しと冷や奴と枝豆で泡いただきます!
Commented by ocha2 at 2009-08-09 16:00
>たーにゃんさん 
そうなの!書店は、位置変えちゃダメよね!
「まったく、、なにしてんのよっ」ってブツブツ言ってしまいましたよ・・・。

秋刀魚ウマし!大根おろしサイコー☆
たーにゃん家のメニューいいなぁ。うおー今からタコ買いに行こうかなぁ。
でも、今急に暗くなってきてて、ゲリラ豪雨の予感・・・!


<< Happy Birthday,... 一触即発 >>