居酒屋つむぎ 2日分

7/22(水)
f0076702_21343812.jpg
3色パプリカの肉詰め
烏賊納豆
もやしと胡瓜の中華風サラダ
帆立の炒め煮
枝豆


7/24(金)
f0076702_2136407.jpg
ゴーヤチャンプルー
冬瓜のそぼろ煮 冷製 (残り物という言い方もある)
もずく酢
胡瓜の辛味漬
もろきゅう
枝豆


お気づきでしょうが、枝豆と胡瓜祭です。
秋田から輸入した枝豆の消費と、ベランダでアホほど茂る胡瓜の・・・。
干し胡瓜まで作っている始末です(これがまた旨いのだ・笑





f0076702_21403633.jpg

毎年恒例、オリオンビールフェスタ(照
この時期の沖縄物産展は萌えます。

朝、(相方が)並びに行ったにも関わらず、
辺銀食堂の石垣ラー油の整理券はGETできず・・・。
いったい何時に行ったらいいのよっっ (相方が)


[PR]
by ocha2 | 2009-07-25 21:43 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11599314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by robano-ana at 2009-07-26 01:46
干し胡瓜って、胡瓜を干すんですか?
キュウリウオ(お魚)の干した物とは違うんですよね?
ナゾだわ…
Commented by Yoko-boo at 2009-07-26 09:50 x
枝豆おいしそうだぁ~。我が家も父が趣味で作っている胡瓜・トマト・ゴーヤ・ハーブが大豊作で毎年これでもかってくらい送ってくれるので、今年は干しまくってます(笑)昨日・今日のこのヒステリー気味な太陽様。使わせていただきます。で、私は地の底ゾンビ!あと二カ月ほどは自然との接触は断ちます(笑)早く秋になぁれ!
そういえば、つむぎさん、以前にズンが乗っかってニコニコしていたのは、冷ややっこなんてかわいい物ではなくて、オクラと納豆のネバネバ小鉢の上よ。被害の深刻度が全然違うのよぉ~
Commented by ocha2 at 2009-07-26 10:52
>robano-anaさん 
干し胡瓜は、「野菜の」キュウリを干すんですよー。
何でも干しちゃう料理研究家の真似っこですが・・・。
炒めたり、漬けたりで、食感が楽しく美味しい物ですよ。
Commented by ocha2 at 2009-07-26 10:57
>YOKO-booさん 
干し野菜って旨いですよねぇ!ダイソーで干物用ネットも買って用意万端!なのだ。
ほんと、このヒステリーみたいな日差しはナンだろう・・・風があるのが救いです。
YOKOさんも夏がダメなのねー。ZUNちゃんと冷房の効いた部屋におこもり?
対照的に、うちの相方は本日釣り。焦げたような肌で帰ってくることでしょう。

そうだそうだ!ねばねばの上でニコニコしてたんでしたね!
そのまま走り回ったりしたら・・・想像すら拒否ってます、わたしの脳は(笑
Commented by ナースB at 2009-07-26 14:57 x
夏の食卓!おいしそう。。。
干しきゅうりの料理もぜひアップして下さい~
私は、夜勤明けで富良野へ行って、ラベンダーの海を見渡しながら温泉入ってきましたよ~
Commented by かいちゃん at 2009-07-27 07:29 x
わ~わ~えだまめ~~~~~
いいな~いいな~
うちの畑の枝豆はすでに食べつくしてしまったので
今ネットでおとりよせしようかと思案中。。。
夏は枝豆とビールがあれば暮らせる~~~~^^

干しきゅうりって初めて聞きました。
冷蔵庫の中ででしなびたきゅうりとは違うよね・・・?^^;

富山はここのとこ雨つづきで涼しいんです^^
暑いのダメな私は助かってます~(海ちゃんも)
Commented by ocha2 at 2009-07-27 19:05
>ナースBさん 
干し胡瓜は、今在庫が無いので~次に作ったらUPしますね!
富良野ってフラっと行ける(洒落じゃないわよ)距離なの??
ラベンダーの海、いいなぁ~~一度見てみたい。
Commented by ocha2 at 2009-07-27 19:08
>かいちゃん 
枝豆とビールと冷奴で、わたしも毎日OK(笑
ほとんど主食・・・夏バテとも言うかも・・・
こだわり枝豆のお取り寄せもいいかもね!秋田の豆も旨いよー。

ぶはは、冷蔵庫でしなびたって!液体になってないだけましかもだけど(笑
味が濃くなって美味しいよ。畑で胡瓜は作ってない?
わたし、来年胡瓜栽培をしなかったら、胡瓜を買ってでも作ってしまうかも・・・。

こちらも午後の通り雨で涼しくなりました。
このまま秋になってくれて全然OK!ですよねーーー


<< 愛しのチュンチュン 毎度お馴染み >>