居酒屋つむぎ 2日分

7/11(土)
f0076702_18501585.jpg
生ハムメロン
まぐろほほ肉のフライ ラタトゥイユ添え
海老と帆立のガーリックソテー
泡泡ワイン

f0076702_18515560.jpg
カシューナッツ入り天然酵母パン

この日買ったもの、サラダ菜、パンのみ!
備蓄食材消費の日でした。 貯め込み過ぎでしょ、我が家・・・。


7/12(日)
f0076702_18534770.jpg
麻婆茄子
ピーマンの仲間としらすの和え物 (ピーマン・万願寺唐辛子・伏見唐辛子)
もずく酢
黒崎の枝豆
紅鮭の重ね漬(市販品)


麻婆茄子は相方作。 花椒たっぷりの脳天突き抜ける味です。
悔しいけど、中華は彼の方が上手。






材料:
ピーマン・万願寺唐辛子・伏見唐辛子 適宜
しらす
新生姜の甘酢漬
白炒り胡麻
薄口醤油

①ピーマンの仲間は、グリルで焦げるまで素焼きします (※伏見はさっと炙る適度でOK)
②焦げた薄皮を剥き、一口大に切ります (※伏見は剥かなくてOK)
③しらすと千切りした新生姜、②を薄口醤油で和えます (生姜の塩加減を見て調味)
④炒り胡麻を振って、キンキンに冷やして出来上がり

伏見唐辛子を黒焦げまで焼いたら、食べるところがなくなりました。。。
新生姜は、薄切りにしてからさっと湯がいて、熱いまま甘酢に漬け込みます。


[PR]
by ocha2 | 2009-07-13 19:06 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11516381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sur-lie at 2009-07-13 19:21
仕事で山登りしたので(どんな仕事ー!)ぐだぐだです。
先ほど帰宅して、うんざりしながら夕食を作る前にここ見ちゃったから。。。

やだー!もうあれこれ自分でするのやだー!!
ケータリング激しく希望ーー!

で、で、この夢のように美しいワインクーラーは何ですか?
(ワインクーラーですっ)
ぜひぜひストーリーを教えてくだしゃりませっ。
あ、それとありがとうございました。すっかり御礼が遅くなって。。。
ビンボー暇なしでゆっくりメールを差し上げる時間が。。。(嘆)
Commented by ocha2 at 2009-07-13 20:15
>しゅうるりさん 
え?や・山登り??お疲れ様ーーー。
手抜きしたい時は、我慢しないで手抜きしましょ!
わたしもUPしないだけで、相当すごい時もありますのです(笑
ケータリング(笑) 面倒なので食べにいらしてください。

この夢のようなワインクーラーは、実は花瓶でございます(爆
ストーリーってか、伊勢丹で一目ぼれして購入したものの
これいっぱいになるだけ大量の花を買う財力がないので、
もっぱらワインいれとして活用しています。。。

メールなんてお気になさらずね!ゆっくりお休みくださいませ。
Commented by かいちゃん at 2009-07-14 07:41 x
すっごいワインクーラー!って思ったら、花瓶でしたか・・・
それにしてはちょうどいい大きさ!実はクーラーなんじゃ?・・・
相変わらずのすばらしい食卓!いいな~指くわえて・・・・じゅる・・・
猫sもひょっとしてまぐろとかえびとか・・・?いいな~いいな(五月蝿い?

↓、家族がそろってるのがすき、というミーシャくんの話で
思い出しました~うちのも、誰かいないと(私でもだんなでも)
異様に静か・・・こないだ3日ほど留守にして帰ったらいきなり「にゃーっ」
と、うるさいのです~だんな曰く、「お。久しぶりにないたな~」って(笑
Commented by ねこ at 2009-07-14 13:22 x
うあー、いつ見ても美味しそう!居酒屋どころの騒ぎじゃないって~!
マグロの頬肉、ねこは前にねたろうパパ&ママと3人で行った産直でやってた、
マグロ解体ショーの時に初めて入手して食べたけど(王道のステーキにした)、
すっごいトロトロで、元から肉より魚派の2人はめっちゃ感激したわ~
揚げるのもいいなぁ。次はいつ手に入るかな(笑)
しかーーーし!つむぎさんちはほんまにエンゲル係数が高そうだわ・・・
食器も毎回素敵だよね~^^
※居酒屋つむぎを見ながらねたろうに、
「これはロイヤル・コペンハーゲンでね」とか、知ったかぶりして教えるのが好き(笑)
ゴージャスな焼き物の花瓶、確かに花をいけるには口が広くて大変そう。
ワインクーラーにベストサイズだね!私も早くお酒飲みたい(T_T)
花椒たっぷりの麻婆もいいなぁ。相方さんは何でも出来るねぇ!

↓ミーシャ君、暑いよね!わかるわ~。ココも毎日すごいポーズで寝てます;
玄関マットがモンステラ柄だ~。
モンステラ、玄関に飾るのがオススメの、今年一番のラッキー植物らしいよ!
幸運を呼び込むんだって^^つむぎさん宅が毎日幸せな理由の1つはコレかも??
Commented by ocha2 at 2009-07-14 19:43
>かいちゃん 
花瓶なのよーーそれも中国風(笑
でかくて仕舞う場所も無いので、普段は廊下に置いてあったり・・・
過去画像のどれかに写っていると思う(笑
この日は、にんにくで炒めたので、猫sにお裾分けはナシですよ♪
そんな日はおかか進呈ですが・・・

海ちゃんも家族の人数数えているんですね!かしこいかしこい!
普段なかない猫ちゃんがなくと、「どしたーー?」って言っちゃいますね♥
Commented by ocha2 at 2009-07-14 19:49
>ねこさん 
ははは!高エンゲル係数は自信あるんだからっ
料理は、 数 少 な い 夫婦の共通の趣味だからねー。
ちょっとくらい散財してもいいと思ってるの。滅多に外食しないですしね。
まぐろの頬肉、おいしーよね!
うちの近所のスーパーでは、毎週のように解体ショーやってるので、見つけたら買います。
にんにく醤油でステーキもおすすめよ♪
・・・って、こらこらお酒は我慢しなさい!(笑

食器はわたしのビョーキだから見逃してね(笑
洋食器では、ロイコペとジノリが好き☆

モンステラ好きなのよね。ラッキー植物って、マットでも良いのかな(笑
ココちゃんも暑くて大変だけど、ミー坊と一緒にがんばろうね!
Commented by たみぞう at 2009-07-16 12:03 x
居酒屋じゃなくて、「ビストロつむぎ♪」ですよ~☆
美味しそうなお料理の数々!!
つむぎさんお料理上手なんですね☆
たみぞうの大好きなすぴゃーくりんぐ付きですかぁ(*`▽´*)ウヒョヒョ
ご主人、幸せ者ですねっ♪♪

Commented by ocha2 at 2009-07-16 19:01
>たみぞうさん 
いやいや、酒の肴しか作れないんです、わたし(笑
エンゲル係数高いですし、ちっともやりくり出来てません・・・。
すぴゃーくりんぐ、美味しいですよね~~
お友達になったマダムとコストコ行ったら、ブーヴクリコ見て「あら安い。このお値段なら毎日いただけるわよね!」と発言されてまして
「ひょえーーームリーーー!」と思いました(笑
1000円前後のリーズナブルな泡泡を『時々』で大満足の我が家でございます。


<< 関東梅雨明け じょじょ猫 >>