居酒屋つむぎ 2日分

6/14(日)

ベランダBBQ
f0076702_18593558.jpg
豚トロ、和牛カルビ、車海老、茄子、ジャンボアスパラ、椎茸・たまねぎ、ピーマン
サンチュ、キムチ、レモン
焼きそば用のもやしとキャベツ

この日のスペシャル食材は、イベリコ豚さん
エンゲル係数高いけど、我が家って滅多に外食しないから、その分ってことで・・・(上目づかいで言い訳)



6/15(月)

秋田から持ち帰った食材を使い切るメニュゥ
f0076702_193894.jpg
平目の縁側と新わかめ
姫竹(根曲がり竹)の煮物(姫竹・うずら卵・白滝・さつまあげ・絹さや)
山独活の味噌漬
三つ葉のお浸し

ご飯と姫竹の味噌汁(相方のみ・写真なし)

このとき、デジイチ構えながら、「相方ーー!ミーシャがミーシャがーー!」と叫んでいたわたし(笑



赤い字
が秋田食材
明日また秋田から宅配便が来るのです♪
春は旬の短い山菜が多いから、急げ急げーーです。


[PR]
by ocha2 | 2009-06-17 19:11 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11328436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこ at 2009-06-17 21:17 x
見た見た見た~!ミーちゃんの大ジャンプ!!
けっこう高くまで飛んでるよね?? さすが!若いわ!!
そして確かに、画像だと荷作りテープに見える。一度作ってみよう♪

そしてまた、今回の居酒屋つむぎも、なんとも豪勢なベランダBBQですこと・・・
イベリコ豚、過去に一度だけ北海道の炭火焼肉のお店で食べたことあるよ~
以来、一度も食べてないし、売ってるのすら見たことないよ・・・
つむぎさんちのエンゲル係数の割合を、知りたいような聞くのが怖いような(笑)
うちなんか、ねたろう実家のおかげで、酒代抜きやと月1万もかかってません!(笑)

食卓のヒラメを狙っているのであろうミーちゃんがまた、抜き足差し足な感じで可愛い~
(でもあのどすーんと着地する動画を見た後では忍者なイメージは・・・笑)
Commented by Tomy at 2009-06-18 01:51 x
ベランダBBQとは聞いていたけど、イッ、イベリコさんとは!
美味しかった?美味しいよね〜。
アハハ、ホント外食せずえらいよ。よく作ってるわ〜。
ところで根曲がり竹買ってきたの?
私にとっては姫竹と根曲がり竹ってちがうんだけど、根曲がり竹はすっごい好き!!!食べたいっ!
それを鯖の水煮缶と一緒に味噌汁に入れてたべてー。

↓ミーシャすっごいねー。笑っちゃったよ

Commented by fu-and-boro at 2009-06-18 07:41
ミーシャ狙っていますね。
この後、もらうことできたかな?
秋田の食材
大活躍ですね。
ほんとうに山菜の時期は短い、美味しいうちにたくさん食べてください。
焼肉・・・、いいなぁ~・・・。
我が家も焼肉コーナーが出来ているのだけど 面倒で・・・と おとんが言っています。
鍋物、焼肉はおとんが奉行でして・・・・。

↓・・・、すごい!、ミーシャ、お主、ただ者じゃないな!
Commented by しゅうるり at 2009-06-18 14:15 x
おうちバーベキュー!いよっ、待ってました!
(つむぎブログのトピックで実はこれがとても好き♪)
このもやし、もしやこの間教えて下さった細いやつですよね?
イベリコさん、すごい存在感です。
それと根曲がり竹!夫の祖母が生きていた頃は、春にこれを水煮にした瓶詰めを送ってくれたんですよねー。祖母はどこかの山で自分で採っていたようなんですが。もう夫の親戚は誰もそれをする人がいません。残念なことです。
とある匿名の篤志家さま(笑)のおかげで、我が家も最近根曲がり竹を食べたのですが、同じくうずら玉子を入れた煮物にしたので(他は鶏肉と人参、彩りでオクラも入れました)この写真を見てびっくりしました!そしてミーシャ君の真剣な視線が可愛いー♪
Commented by ムサシママ at 2009-06-18 15:18 x
美味しそうで、PC画面に寄ってしまいました。
根曲がり竹? こちらでは、四方竹・ハ竹というのがありますが、その仲間かしら(小さいだけだわ)

↓ ヴィっちゃんを抱っこしたい。丸い子大好き♪(猫限定)
Commented by ocha2 at 2009-06-18 19:28
>ねこさん 
見れて良かったーーー!
ミーシャの動画、あとでまたUPするから(シツコイ)、見れたら見てね!

我が家のエンゲル係数高ーーー!なんて言っているけど、
家計簿なんて付けた事無いから、実のところはわからんのよ(笑
ただ、贅沢食材を外食したと思って!と買うから高いとは思う。酒も飲むしね(笑
義実家の援助、嬉しいよね。大事にしてもらえてねこさん幸せよーー。

ミーシャは普段の足音もドタドタだし、本当に猫なのか疑問です・・・。
Commented by ocha2 at 2009-06-18 19:30
>Tomyさん 
イベリコさん、美味しかったよーーー。
脂が凄くて炭がFIRE!!になったから、消防車来るんじゃね?なんて焦りました(笑

うちの実家では、姫竹姫竹言うんだけど、お店では根曲がり竹って売ってます。
実家の庭に生えた「ホテイ竹」もこんがり焼いて食べたよーーー。
鯖とは考えたことも無かった!母に教えたらびっくりしそう!
Commented by ocha2 at 2009-06-18 19:34
>おかんさん 
焼肉コーナーって、あの素敵なお庭に?
それは最高ーーー!おとんさん、重い腰をあげて!!
ミーシャは匂いを嗅いでますけど、平目はあまり好きじゃなかったみたい。
後から来たヴィっちゃんが「これ食べるっ」って主張してました。
おでぶになってるからダメーーー(笑

ミーシャが遊ぶと騒音が凄いので、可哀想だけどちょっとだけ・・・。
Commented by ocha2 at 2009-06-18 19:37
>しゅうるりさん 
えーーこんな毎回変わり映えのしないBBQなのに?(笑
最近は、焼いてる画像も載せてません(食うのに忙しい)

わたしも小さい頃は祖母と一緒に竹の子採りに行きました。
今も「行きたい」といえば、実家の誰かが連れて行ってくれるのかなぁ・・・。
篤志家(笑)美味しく召し上がれたようで何よりです。
うずらは偶然衝動買いしていたんですよ。何気に合いますね!
ミーシャはヴィっちゃんを見習って、とりあえずすべての匂いを嗅ぐのです・・・行儀悪・・・
Commented by ocha2 at 2009-06-18 19:40
>ムサシママさん 
ハチク・・・破竹?
こちらのスーパーでも売っていましたが、食べたこと無いので怖くて買えない・・・
けっこう大きいけど(細いが)、硬くはないのかしら??

わたしもぽよぽよ猫好きです。ヴィっちゃんも足が痛くならなければ太ってOKなんですけど・・・
今のところ、痛くは無いようなので足も丈夫になったかな?


<< ちびっ子ミーシャおもひで写真館9 スーパー猫じゃらし >>