今日のひとり飯と、昨日のお呼ばれ

Tomyさんの記事で、ものすごく気になっていた自家製オイルサーディン
先週、とても綺麗なウルメイワシに出会ったので、いそいそ作ってみました。
f0076702_1932679.jpg
今日のお昼は、出来上がったサーディンでパスタ。
作り置きのトマトソースと合わせ、サーディンのオイルも使って。
f0076702_1917298.jpg
旨すぎる・・・。
素敵な片口イワシに出会ったら、アンチョビも作ってみたいものです♥

***********************************************************

最近、趣味を通じて地元のマダム達とお友達になりまして。
昨日はお茶に招いていただきました。
評判の豪華なマンションにお住まいのマダム、お宅拝見もとても楽しみです。

伺うと、もうエントランスからゴージャス!!
お宅もとっても素敵で、眺めも最高で。

f0076702_19115398.jpg
お茶というのは、
本格的な英国式の
アフタヌーンティーでした。

熱々のスコーン2種
上品なサンドウィッチ
薔薇の形のバターケーキ
濃厚なチョコレートケーキ
葡萄のゼリー
グレープフルーツ入りアイスティー
ダージリンやアールグレー




心のこもったおもてなし
大人素敵なインテリア
すっきりしたガーデニング

いろいろと我が家を反省し、そして発奮した一日でした。


[PR]
by ocha2 | 2009-05-26 19:18 | ごはん・おやつ | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11159003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from  Healthy Tom.. at 2009-05-27 18:33
タイトル : 潤目鰯のオイルサーディンと休日パスタ
キレイな刺身用のウルメイワシ、マリネと骨せんべい以外はオイルサーディンにしてみま... more
Commented by じるにゃんこ at 2009-05-26 23:00 x
わ!マダムのティータイムゴージャス~@@
Commented by ねこ at 2009-05-26 23:15 x
きゃー!つむぎさん! ちょっと、素敵すぎやしませんか??
憧れのイングリッシュ・ティー・パーティー・・・

てか、Tomyさんの記事を見てヨダレをたらしていただけの私とは大違い
器もすごい素敵
エルメスかな?
ああ、鰯さん・・・ いつか必ず作るから待ってて下さい・・・(泣)
Commented by sur-lie at 2009-05-27 10:16
ううう、ナンか別世界写真がいっぱいで我が身の窮乏が改めて身に沁みます。すてきだなー。そんでもってこのイングリッシュ・ティーパーティのホステスのマダムが4人の男の子を育て上げ、それがまた皆さん立派で…とか言ったらグレます。ええ、グレてやりますともっ。

パスタのお皿も本当に素敵です。やはり器は使ってこそ生きるものですね。美味しそうなパスタが乗っかって、シマウマさんたちも嬉しそうに見えます。
Commented by ムサシママ at 2009-05-27 15:41 x
おっと! これはマジにセレブな・・・・
本当にこんなお茶している方がいるんですか@@ 驚きです。
きっと、私だったら反省じゃなくて、落ち込んで立ち直れましぇんです。
Commented by にっき at 2009-05-27 17:25 x
シマウマのお皿・・・・良く見るとこれ「豹のお食事プレート」なのでは。豹目線でみると「美味しそうなコがいっぱ~いいる♪」にゃんて、ブラックすぎる?

午後のティータイムといったらほうじ茶にかりんとう、そしてお漬物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ワタシもグレテヤル。
Commented by Tomy at 2009-05-27 18:31 x
さっすが!やること早いんだわ〜。
おいしーよね〜。もう缶詰買わないと思う。
でもこの後一尾100円だったのでガマンしちゃった私、
また美味しさが蘇って後悔です。
こんな事じゃあマダムのスコーンをいただけないわね。
アツアツスコーン、プリーズ!!
Commented by Yoko-boo at 2009-05-27 21:02 x
地元マダム、気合入ってますねぇ。髪の毛は縦ロールで爪はキラキラ?
私は引っ越しそうそうドアの色を脚立に乗ってペンキで塗り替えている時点で異質分子として認識されてしまったようで・・・
Tomyさんの時も思ったんだけど、オイルサーディンって私にとってはお料理上手の代名詞(?)缶詰を目の前にしても どうして良いか分らず固まってしまう。ましてや作るなんて・・・。それにちょっと”ブリキの太鼓”を思い出してしまったり・・。ふぅ~、私って箱庭のようにかわいい(?)お料理の世界で生きているのね(涙)
ズンがバルコニー日向ぼっこに開眼してしまったので思う存分楽しませてやろうと思って、私の精神安定のためにハーネスを買ってきて着けたら 思いっきり嫌がって、それでも着けたら固まって、そのまま横にバタンと倒れた!死後硬直のように・・・私を見つめたまま・・・何なんだ!こいつは!
Commented by ocha2 at 2009-05-27 22:45
>じるにゃんこさん 
ほんと感激のお茶会だったわーー。
自分ではこんなおもてなし出来ないケド・・・。
Commented by ocha2 at 2009-05-27 22:48
>ねこさん 
お住まいのマンションが、また憧れでねぇ。。。
素敵なティータイムでした。
このお皿は、相方の海外出張土産です。可愛いよね♪
洋皿はあまり萌えないんだけど、これは好きだなー。

イワシ仕事、がんばって!ほんと美味しいから♪
Tomy様様だわーーー
Commented by ocha2 at 2009-05-27 22:51
>しゅうるりさん 
マダムのお話では、結婚されて近くにお住まいのお嬢様と
どこかの大学院にお通いのご子息だそうです。
もうね、お部屋にギリシャ彫刻みたいなのあんの!!びっくりっのビビリっ
わたしもグレようかと思ったけど、まぁ世界が違うってことで
良いとこだけ真似っこさせてもらおうかと・・・♪
Commented by ocha2 at 2009-05-27 22:53
>ムサシママさん 
いや~~そこらにゴロゴロ居るマダムじゃないと思うんですよ。
お召し物もいつも素晴らしいですし。
もう、落ち込むとか超越なの。ステキすぎて。
いつかわたしもーーーじゃなくて、ほぉぉーーーこんな世界も!止まりでした(笑
Commented by ocha2 at 2009-05-27 22:56
>にっきせんせい 
あああ、豹から見たら、そのまんまかもっ
お皿の中央にはキリンが居るんですけど、それは何かな?(笑

わたし秋田産ですから、お茶にお漬物はデフォルトです。安心します。
このマダムのおもてなしは、夢のお話だと思うようにします~~
わたしは定食屋&居酒屋ですから(笑
Commented by ocha2 at 2009-05-27 22:59
>Tomyさん 
マダムのスコーンめっちゃ美味しかったからレシピ聞いておくねー。
でもクロテッドクリームって、他に利用価値あるのかしらっっ

サーディンめっちゃ美味しかった。確かに缶詰はもう買わないかも。
ちょっとイワシの塩分濃い気がしたんだけど、その代わりオイルは絶品でした!!
Commented by ocha2 at 2009-05-27 23:03
YOKO-booさん 
リード(ハーネス)は慣れだから。
ベストタイプのだと、あんまり違和感ないかもですよ。ズンちゃんがんばれ!!
死んだ振り(ぇ)も、計算だと思うなぁ。

オイルサーディン、コンロに張り付いていたけど(笑)難しいことはなkったですよー。
玄関ドア、奇抜にしたの??知りたいーー(笑


<< 本日のペア演技 ニャンプー日和② >>