居酒屋つむぎ 5/21

一昨日の午後、判明した驚愕の事実。

   米 が 無 い

あわてて実家に電話をし、お米を送ってもらうことになりました。
(もちろん食料の在庫管理がどうとか、こってり叱られ・・・。)
昨日届いたお米やら、食材やら、居酒屋れいこの心づくしで作った晩御飯。
f0076702_7122691.jpg
天麩羅 (山独活穂先・たらの芽・舞茸・有頭海老)
わらびたたき
鰊の酢漬けのおろし和え
烏賊明太
山独活+味噌(相方のみ)
春キャベツのもみ漬
ご飯/味噌汁(写真なし)


ぁ、実家に帰る度に「美味しい物代」と称して、諭吉を数人置いてきています。
良い年をして、いまだに親のすねに齧りついているわけじゃないので、念のため・・・。


[PR]
by ocha2 | 2009-05-22 07:17 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11123467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいちゃん at 2009-05-22 09:27 x
いいですね~美味しいものづくし~
私も諭吉、送るから、美味しいもの、送って欲しい。。。

Commented by ムサシママ at 2009-05-22 12:44 x
相変わらず沢山の品数! 
山独活???? 何て読みますかしら~
つむぎさんの献立、いつも漢字検定2級並み。。。(私が知らなさ過ぎ)
私は、お米がなくなってから貰いにいけますので、それは安心です。

↓ ガブリさんが、、、、、、動いてる!
    山が動いたバリの驚きですダ。。。
Commented by ocha2 at 2009-05-22 16:33
>かいちゃん 
れいこさん、上手におだてたら諭吉なんてあげなくても送ってくれると思う(笑
ただし、一度美味しいというと永遠に同じものを送ってくるよ・・・!
Commented by ocha2 at 2009-05-22 16:36
>ムサシママさん 
うちの相方、痩せすぎなので、、、太らせるために(笑)最近揚げ物頑張ってます。
山独活・・・やまうど ですね。山菜は読みにくいですよ、確かに。
わたし、漢検2級ですわよ!DSだけど(笑
ムサシママさんも、お米はご実家からなんですね♪

ちょっと~~ガブリさん寝たきりじゃないんですから(爆
ご飯も食べるし、うんPもしっこもちゃんとしてますわよん♪
Commented by しゅうるり at 2009-05-22 20:48 x
夏に千○公園のあたりで諭吉さんを握り締めて
『居酒屋れいこさーーーん!』と叫んでいる妙なオンナがいたら
それはアテクシかもしれません。。。(やめろ)

いいなー、おいしそうだなー、
夏の秋田の美味しいものってなんですか?
じゅんさい?
Commented by ocha2 at 2009-05-22 22:39
>しゅうるりさん 
叫びますか(笑
叫ぶ人がいるかもよって言っておきますからね♪
夏の秋田ねーーー
わたしは枝豆女なので、いろんな種類の枝豆を食べ比べて
えへへへ~と笑う変態ですから、そのほかの食材はあまり知らなかったり・・・。
れいこさんにきいておきますっ
Commented by じるにゃんこ at 2009-05-22 23:00 x
家も一昨日まで米のない生活を2日程。。。
つむぎさんちは実家からお米送って貰えるのね~♪
仕事帰りに米を買うのは重いので、
昨日仕事から帰ってチャリで。。。
やっと買いに行けましたよ~^^;
Commented by にっき at 2009-05-23 07:50 x
「米が無い」切実な叫びですね。うちの場合は「米が尽きた」というさらに悲壮感漂う表現になります。雨が続くと仕事帰りにお米を買って帰れないので、さらにさらに悲壮感が・・・。ご実家、それも秋田からだなんて贅沢すぎです。うらやましすぎです。おにぎりにしてヨコセ~。某私鉄沿線でムシロ旗を立てて叫んでいる女がいたらワタクシです。
Commented by ナースB at 2009-05-23 09:16 x
いいな~ふるさとの味・・・
私はつむぎさんに諭吉送るから、できあがったものが食べたい!
通販でどう?
うちも先日独活まつりでした!夫があきれるほど撮ってきたので・・・・
Commented by ocha2 at 2009-05-23 09:48
>じるにゃんこさん 
お米が無いっていう現実、ビンボーで切ない気分になるよね。。
母も買ったお米を送ってくれるだけなんだけど、なんか秋田で売っているお米の方が
こちらのより美味しいような気がします。慣れた味だからかもだけど。
重いものの買い物は、体力削られるよね~~
おばーちゃんが持っているような、キャスター付買い物バッグ(正式名称なに??)欲しくなっちゃう・・・
Commented by ocha2 at 2009-05-23 09:52
>にっきさん 
米が無ければ麺類でも粉類でも良いんだけど、無い!という現実が悲しいんですよね。
尽きた・・・たしかに更に悲壮感。
農家なわけじゃないので、すべて母が買って送ってくれるんですけど、やはり美味しくて。
東京生まれの相方も、すっかり秋田舌になっております。
で、今度はおにぎりのカツアg(ry
うちの定番おにぎりの具は、雲丹の瓶詰め、もしくは筋子でございます。
Commented by ocha2 at 2009-05-23 09:53
>ナースBさん 
あはは、自宅で居酒屋やって、おかずの通販やって、、、
調理師と食品衛生の資格取らなくちゃだね(笑
独活、そんな気軽に生えているものなの?旦那様すごい!
わたしも来年くらいには生の独活食べられるようになるかなぁ。


<< 5月の焼き菓子 ご立腹ガブリさん >>