花盛り

ベランダ薔薇が、春の盛りを迎えています。
f0076702_1628671.jpg
こやつが居るので、去年からはあまり切花にして飾れませんが・・・。

これは、ピエール・ド・ロンサールという『つる薔薇』です。
放っておくと10mになるらしいので、剪定と誘引が大変です。





f0076702_16294737.jpg
アンブリッジ・ローズ

f0076702_16303775.jpg
アブラハム・ダービー (2鉢あり)

f0076702_16311399.jpg
パット・オースティン


f0076702_16423777.jpg
グラハム・トーマス (2鉢あり)

f0076702_1643751.jpg
ピエール・ド・ロンサール

f0076702_16453524.jpg
アイスバーグ

f0076702_1633397.jpg
粉粧楼

f0076702_16342225.jpg
アンジェラ

f0076702_16344545.jpg
長持ち君 (本名わからん) (2鉢あり)


まだ欲しい薔薇は数々あれど、限られたベランダではもうムリ・・・。
それにしても、マクロレンズで花を撮るのは本当に難しいっす。


[PR]
by ocha2 | 2009-05-13 16:46 | 暮らしっぷり | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11054577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じるにゃんこ at 2009-05-13 22:54 x
え~?こんなにいっぱいあるの~?
いいなぁ~!
家にはブルームーンとブラックティーローズ(?)ってのがあったんだけど、
4~5年前に、みんなダメになっちゃった~(><)
・・・でその根元から挿し木の元のバラ(野バラ)らしき物が生えてきたよ~!
白いちっちゃい花が咲いてるけど、あんまり綺麗じゃないの。。。(T。T)
(今年初めて花が咲いたの見ました)
ピエール・・・ってバラの蕾は可愛いよね~!
Commented by tochi0150 at 2009-05-13 23:28
こんばんは
バラを綺麗に育ててますね
育つとやっぱり写真に撮りたくなりますねぇ
私が思うに、花は猫と違って逃げたりしないからじっくりゆっくり撮る相手かなと思います
同じバラをいろいろ設定変えて撮ってみるのも面白いかも
RAWで撮ってDPPでいろいろ変えるのが面白いし楽かもしれません
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-14 00:01
今日とうちゃんとピエールドロンサールが話題になったのでした!
薔薇の季節ですねぇ~♪キレイ♡
近所の薔薇は剪定失敗で、赤い薔薇が完全に樹に!!
あれは2階のベランダからしか花を愛でられません。(笑)
Commented by かいちゃん at 2009-05-14 07:07 x
ま~~~~なんって美しいんでしょ。
昔実家の庭に母がバラを植えてましたが、
なかなかうまく育ってませんでしたよ。
こんなにたくさん、キレイに咲かせるって、つむぎさん、すごいです。
ミーシャ君、バラがお似合い^^
Commented by ocha2 at 2009-05-14 09:33
>じるにゃんこさん 
凝り性なので、はまると大変なの、我が家・・・もう増やせないけど(笑
うちも数種類ダメにしちゃったよ・・・。エヴリンとかセントセシリアとか・・・
挿し木の元になるくらいだから、丈夫なんでしょうね。見慣れたら綺麗かも・・・!
Commented by ocha2 at 2009-05-14 09:35
>tochi0150さん 
じっくりゆっくり・・・そうですね~。
置き場所の関係で、ほとんど逆光になってしまうので、それもあって難しいです。
夜撮るとヒサンだし・・・!(笑
またマニュアル本読みつつ、tochiさんに教えを乞いつつ、頑張りますっ
Commented by ocha2 at 2009-05-14 09:38
>yamatogokoro-miさん 
かあちゃん(この呼び方OK?)のお宅は、蘭なんかが凄いですよね~。
薔薇だけで大仕事なので(相方が)、蘭には手を出せずにいます。
ピエールは、一期咲きなのが残念なんですが、その分この時期は嬉しいです♪
剪定失敗で巨木になっちゃったんでしょうか・・・?それは、もう取り返しが・・・(笑
Commented by ocha2 at 2009-05-14 09:40
>かいちゃん 
うち、丈夫な薔薇しか買いませんから(笑
いえ、わたしがすごいんじゃなくて相方が(笑
わたしは水遣りと花殻取りくらいはするけど、栄養・土壌・虫害などは
すべて相方さんの担当でございます。特に虫害は100%ね!(怖
Commented by たけうさ at 2009-05-14 11:09 x
帰国中なもので、早速遊びに参りました。
過去記事、一気見させていただきましたが
相変わらず、にゃんずの愛らしいことといったらっ!!!
居酒屋つむぎも美味しそうなものばかりで
よだれがたれますよ♪

Commented by kay at 2009-05-14 13:44 x
うわ~、毎年素敵な薔薇が咲きますよねーー。こんなに沢山の種類の薔薇があるベランダ、素敵ですね。
アブラハム・ダービー という薔薇、とってもゴージャスですね。
最近ローズ系香が好きになった私です。
Commented by ねこ at 2009-05-14 15:48 x
うわ~~~、薔薇軍団!!しかもねこが一番好きな、ピエール・ド・ロンサールまで・・・!
(ねこは、もし私が先に死んだらピエール・ド・ロンサールで棺を埋め尽くして、とねたろうに依頼してる)
アイス・バーグって、シュネーヴィッチェンと同じ物だよね??
これも大好きだし、粉粧楼についてもつい先日ねたろうに熱く語ったところだよ
「これは花びらが薄くて儚くてね、雨に弱いから雨が降ったら軒下とかに移動できるように、
鉢で育てた方がいいねんで。手間はかかるけどその分すごい愛着わくし綺麗やで~」って(笑)

って、つむぎさんとこのベランダに住みたい・・・(泣)
ピエール・ド・ロンサールやアイス・バーグみたいな巨樹のつるばらが育てられるってことは、
やっぱり広~いルーフバルコニーかな?うう、引っ越したい・・・

※そうそう、昨日初めて嫌がらせ鍵コメが来たんだけど、つむぎさんの名を騙ってた
腹が立って鍵コメの文章をレスで公開してやったから(←鍵コメの意味無し;)、
それでもしつむぎさんが嫌な思いしたらごめんなさい
Commented by ocha2 at 2009-05-14 19:45
>たけうささん 
おーーー帰国、楽しんでいますかぁ?
一気読みだなんて、大変だったでしょ。
にゃんずも我が家の肴も相変わらずで笑っちゃったんじゃないかな?(笑
上海でもexcite復活するといいのにね。
Commented by ocha2 at 2009-05-14 19:46
>kayさん 
相方がね、剪定した枝を可哀想だって挿し木しちゃうんですよ。
根付く確率は低いけど、稀に根付くから増えちゃうんですよね(笑
今、香りにも敏感でしょう?好きな香りでリラックスしてくださいね!
Commented by ocha2 at 2009-05-14 19:51
>ねこさん 
お棺にピエールかぁ・・・でも一期咲きだからね、これ(笑
アイスバーグは、我が家のはそんなに大きくならないですねぇ。
ピエールとアンジェラは、せわしないと大変だけど(どちらも、つる)
粉粧楼は本当に繊細ですね。これ、わたしへの誕生日プレゼント(数年前)なのです。
ルーフバルコニーとかじゃないのよ。ぎゅーぎゅーに置いてあります(笑

変な鍵コメ読みました。なんで騙ったりするんでしょう。。。
増長させないように、それについてのわたしのコメントも鍵にしておきました。
Commented by fu-and-boro at 2009-05-14 20:22
ベランダでこれだけのバラを育てているなんて・・・・。
もう敬服です、

↓・・・、美味しそうなのばかり並んでいる、
居酒屋れいこさんの材料もきっちり使いこなしている、
もう~・・・、つむぎさんって何者ですか?(笑)

※コシアブラって美味しいですか?
Commented by ocha2 at 2009-05-14 22:12
>おかんさん 
いや~~自分の手柄みたいに見えちゃったら申し訳ないんですけど
薔薇の世話はほとんど相方の成果でございます・・・。
ご飯作りは、自分が食べることが好きなのもあって苦にならないんですけど(笑

こしあぶら、美味しいです!


<< パーマ頭 居酒屋つむぎ 2日分 >>