居酒屋つむぎ 2日分

居酒屋れいこ(実母)から春食材が届き、秋田食材祭開催中 (赤い字が秋田食材)

5/10(日) ランチ
f0076702_1513430.jpg
初素麺
(青紫蘇・茗荷・胡瓜・菊花・青葱) (なめこの醤油煮)


5/10(日) 夕食
f0076702_1543492.jpg
f0076702_1544872.jpg
近所のドイツ系肉屋のローストポーク(フライドポテト・プチトマト・サラダ菜)
空豆ジャンボアスパラ
レーズンとオレンジピールの入ったクリームチーズ
生姜入りぺぺロンチーノ

ローストポークの周りのハーブ(?)が物凄く美味しくて、、、でも原材料がとっても謎。
だからって 「バイトに行って材料探って来い」 なんて言うなよ相方・・・。


5/11(月) 夕食
f0076702_1592771.jpg
f0076702_1593935.jpg
山菜天麩羅(独活の穂先・こしあぶら
独活の炊いたの(独活・海老・姫がんも・結び白滝・絹さや)
菊花生アオサと胡瓜の酢の物
なめこの醤油煮
甘汐鮭
独活の皮のきんぴら
うずら卵フライ (ものすごい違和感だけど、無性に食べたくて買っちゃった・笑)
こしあぶらの炊き込みご飯
ぜんまいと干し椎茸のお味噌汁

あきらかに作りすぎ。
今日は麻婆茄子の予定だけど、煮物も出すよ。


[PR]
by ocha2 | 2009-05-12 15:16 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11045817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこ at 2009-05-12 15:42 x
うわ~、読めない漢字&知らない食材だらけだ!秋田食材って美味しいんだろうね^^
こしあぶらってなんぞや?
東北より北の食材が好きなねこ。あんまり暑くならないからバラにも向いてるしね~
(花や野菜に悪い害虫も少ないし、飛行物体Gは、なんといないらしいよ!)

ねこ、今日は着物姿アップしました!つむぎさんとムリヤリ会話する為に(笑)
猫好き猫飼いでバラ好きで着物好きでお酒好きなんて・・・
共通点が多すぎる!!もしや相思相愛???

ねたろうにつむぎさんの居酒屋ページを見せたら、器も全部いいなぁ・・・と言っていたので、
これはロイヤル・コペンハーゲンだよ!これは織部焼きやね!とか、
元からうるさい2人の会話がまた一気に増えました(笑)
薔薇苗製造の会社のHPも2人で散々見て、今は時期外れだということが判明・・・
秋植え用の苗の発売まで待ちます(泣)
Commented by ねこ at 2009-05-12 15:48 x
そしてちゃっかり今、リンクさせていただきました。
許可を得る前に勝手にしてしまってごめんなさいです~
何か問題・不都合があれば連絡下さいまし;
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-12 16:06
遊びに参りましたぁ。
やだぁ、もうダメだぁ。猫欲しいぃぃぃ。はぁ~♡ 可愛い♪

てかその前にその肉にかぶりつきたいです(完全肉食)
あぁ解ります。卵マニアとしてはうずらフライ無性に食べたく
なるんです。はぁ、食べたいっ。

また遊びに来ますねー!
Commented by かいちゃん at 2009-05-12 19:20 x
つむぎさんにしつも~ん!
秋田でそらまめって~~すっごくうらやましいんですけど、
温室もんですか~?
で、コシアブラって、なんですか~~~~?山菜なんですよね?
独活と見分けがつかない~~

生姜入りのぺペロンチーノによだれ!
すっごく美味しそうです~~~~~~~~
こんどやってみる!

ちなみに、ウズラフライ、私も好き。
Commented at 2009-05-13 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tomy at 2009-05-13 08:37 x
すごーっ! コシアブラがいっぱいだわ。
ぜんまいも届いたのね。指をくわえちゃうわよ。(肉も:笑)
ああー、どちらも今年の私は食べてないのよ。
やっと蕗を食べたばかりっていうのに(リンクしちゃった)
独活は苦手って言ってたよね。食べれるようになったのかな?
キンピラになら食べれそうだけど、あれは相方様の分だけかな?



Commented by ocha2 at 2009-05-13 12:37
>ねこさん 
地方に旅行に行くと、必ずスーパーマーケットや市場に行くタイプでしょ?(笑
東北も面白いよ~~もちろん美味しい物満載♪(で、Gいるわよ!)
こしあぶらは、ちょっとたらの芽に似てるかな。

お着物姿、すぐに見に行くね!ほんと共通点多いわよねぇ。前世で姉妹かな(笑
和装にまつわる、さまざまなしきたりとか決まりごととか、すっごく面白いよね♪
わたしは母が着物好きな影響なんだけど、ねこさんもそう?

器は、もう病気だから。古伊万里まで手を出してしまいました。
今は専業主婦なので、さすがに買いませんけど・・・(寂

薔薇、ゆっくり選べていいじゃない♪あとでうちの薔薇UPするので参考にしてね!
Commented by ocha2 at 2009-05-13 12:37
>ねこさん② 
リンクありがとう。
もちろん全然大丈夫よ♪
Commented by ocha2 at 2009-05-13 12:38
>yamatogokoro-miさん 
お越し、ありがとうございます♪
猫さん飼ったら、さらに大家族ですね(笑
ヨム君たちは大丈夫でしょうけど、ぜにお君が心配です・・・(笑

ここのローストポーク、美味しいんですよ~~日曜日しか売ってないの。
うずらフライ承認(?)ありがとうございます!
そうなの一本だけでいいんだけど、食べたくてたまらなくなるんですよね。
オゲフィンにソース、どぼどぼかけちゃって♪

わたしもまた遊びに行きま~す。今後ともよろしくです☆
Commented by ocha2 at 2009-05-13 12:38
>かいちゃん 
お答えしま~す(笑
空豆はハウスでしょうね。わたしの緑豆好きを思っての母心だと思います。
コシアブラ売ってない?たらの芽にちょっと似た感じでほろ苦いの。

生姜入りぺペロン美味しいよ~~
うちの相方はサラリーマンだから、日曜の夜にニンニクがっつりNGなもので。
で、うずらフライファンがここにも!(嬉
自分で揚げる気はしないけど、時々食べたくてたまらないのよね~~
Commented by ocha2 at 2009-05-13 12:38
>にっきさん 
もちろんOKでございますとも。ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきますね♪
Commented by ocha2 at 2009-05-13 12:39
>Tomyさん 
山菜、早く追いついて!(笑
独活は、天麩羅ときんぴらなら食べられたんだけど、今回炊いたのもOKになった。
でも、生にお味噌つけて齧るのは、まだ苦手だよーーー

うちの母は宅配便送るのが趣味だから(笑
もうすぐ姫竹だから、「剥いて茹でて送れ」と鬼娘っぷり発揮するつもりです(笑
それより、来月上旬に秋田に帰るので、市場レポートしましょうか♪
Commented by Tomy at 2009-05-13 20:28 x
やってやって!
そっちに筍買いにも行きたかったし、
母からコシアブラ食べに来いって電話あったけど、
今 ちょっとziziがたいへんで。。。
Commented by ocha2 at 2009-05-14 09:31
>Tomyさん 
ziziちゃんどうかした?大丈夫??
心配だよ~~
携帯投稿できないので、後日になるけど秋田の市場レポートは任せて。


<< 花盛り 母の日 >>