居酒屋つむぎ 5/5

振り返ってみると、お喋りと飲み食いに夢中で、写真が少のう御座いました。。。
f0076702_10114874.jpg
お造り (イサキ・アオリイカ・アワビ)
新たまねぎでマリネしたステーキ、クレソン
鴨ロース切っただけ
f0076702_10143950.jpg
自家製ミックスピクルス
(新たまねぎ・ラディッシュ・アスパラガス・ヤングコーン・セロリ)
f0076702_1016431.jpg
イサキソテー2種( ハーブミックス/唐揚風)

この他、メジナのヅケ丼とか、つみれ汁とか、漬物とか
おもたせのお菓子やフルーツなど

は相方の釣果です。

***********************************************************

アメリカ人の彼へのチャレンジメニューは、アワビの 肝 醤 油 でした。 見事ギブアップ049.gif

お客の一人に全くお酒がダメな人がいるんですが、彼女はトロピカルフルーツのジュースが大好物。
今回も1Lのグァバジュースを預けておいたら、ご満悦で丸々飲んでしまいました。
どんな酒飲みが遊びに来ても、ちょっとやそっとじゃ驚かないけれど
お刺身食べながらグァバジュース・・・ある意味誰よりも凄いと思いました。。。




ベランダで花盛りのイングリッシュローズ。
これは、アブラハムダービーという薔薇です。
f0076702_10305986.jpg
んで、ここはトイレ。 トイレしか飾れないからね(笑

ぶっ壊し担当のミーシャは、来客中ずっと雲隠れしておりました。
ヴィっちゃんが営業担当で、山ほど写真におさまっていましたよ。
ガブリさんは「来るな!さわるな!見るな!」オーラを出しつつ、安泰に寝ておりました。。。


[PR]
by ocha2 | 2009-05-08 10:34 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/11010196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナースB at 2009-05-08 20:19 x
おおおおーーーーー!
ステキなおもてなしに拍手!ご馳走も、お花も!そして、営業のヴィッちゃんも!
見事、アメリカ人をビビらせることも成功したしね(笑)
Commented by しゅうるり at 2009-05-08 20:44 x
昨日から体調不良でダウンですばい。
どれも美味しそうです。。。
是非枕元に搬送していただきたいと。
あ、あわびの肝醤油もお忘れなく。
グアバジュースは…遠慮しておきます。(笑)

お花、すっごい美しいですね!
こんなお花を丹精できるなんてやはりつむぎさんはすごい…。
(from鉢に植わっているのにドライフラワーになるのは何故)
Commented by かいちゃん at 2009-05-08 20:50 x
お~~~~~ご馳走!
すてきなお花!

アワビの肝醤油~~~~~~~~~あ~~食べたい~!
なんてうらやましい。
私はびびらないですわよ。(おもしろくない?)

バラって、虫もつきそうだし、肥料も食うしって、いうけど、
ほんと、とってもキレイに咲かせてて、つむぎさん、すごい。

ちゃんと接待してくれるヴィっちゃんも、えらい!
私も接待して欲しい・・・
Commented by tochi0150 at 2009-05-08 22:50
こんばんは
おお~見事なご馳走の数々ですねぇ、どれも美味しそうです
刺身にグァバジュースかぁ、それは兵だなぁ
きっと刺身も驚いたでしょうw

バラはちょっとホワイトバランスいじったほうがいいかも
私のような素人が言うのも失礼で申し訳ないんだけれど、全体的に暖色寄りになっているように見えるのだなぁ
Commented by ocha2 at 2009-05-09 00:01
>ナースBさん 
何故アメリカ人をビビらせることに使命を感じるのか、時bんでも不思議(笑
でも、ノーマルなステーキも作ってあげたから(笑

ヴィっちゃん、最初は隠れたんだけど、そのうち全員にスリスリしに来ちゃって。
お客全員骨抜きにしておりましたゎ。魔性・・・!
Commented by ocha2 at 2009-05-09 00:03
>しゅうるりさん 
おおおお!お加減はいかがなものでしょうか?少しは良くなりました?
なんか、真っ先にインフルかかりそうなキャラな気がしてきましたよ。
どうぞお大事になさってくださいまし。

肝醤油、お届けしたいんですけど、グァバ友が残さずさらいまして・・・。
アワビの貝殻しかありませんけど、においでも嗅がれますか・・・?
Commented by ocha2 at 2009-05-09 00:10
>かいちゃん 
わたし、奇妙な色の食べ物は口にしない主義なんですけど
濃紺?濃緑?の肝は美味しくいただいちゃいました♪うめーっての♪
かいちゃんなら、何を出してもおいしーおいしー言ってくれそうで、ホントお招きしたい♪

薔薇は、虫がつく季節になったらわたしはノータッチです。怖いもんっ
通報発見係として、晩秋まで遠巻きにするだけでございます(相方がんばれ)
Commented by ocha2 at 2009-05-09 00:10
>tochi050さん 
刺身にグァバジュース(100%)は、かなりキモ!ですよねぇ。
でも、これがたまらない~なんて、完飲してましたから、彼女的には楽しかったんでしょう。

WB・・・確かに!
この壁紙、本当は真っ白ですもの。たしかに暖色に傾いていますね。
トイレはダウンライトなんですが、電球色のままでした。
今度、また花を飾る時は、気をつけて撮ってみますね、ありがとう!
Commented by じるにゃんこ at 2009-05-09 07:05 x
おお~大漁だったんだね~♪
どれも美味しそう~!
やっぱ一度、お呼ばれに行ってみたい~!^^;
Commented by Yoko-boo at 2009-05-09 10:27 x
わー相変わらずどれも見事なお料理。すばらしいわ!まんべんなく全種類いただきたい!自家製ミックスピクルスも素敵。私はこの時期は毎日てっとり早く新玉ねぎのスライスばかり食べています。
ヴィッちゃん偉いなぁ。うちもZUNがもう少しフレンドリーだといいのだけど。チキン王なもんで、来てくださった方がっかり・・・(涙)
Commented by ocha2 at 2009-05-09 20:27
>じるにゃんこさん 
兼業漁師の辛いところは、毎回つれるわけじゃないってトコかな(笑
今回は、チャレンジメニューが少なかったな~~・・・
Commented by ocha2 at 2009-05-09 20:30
>YOKO-booさん 
自分で作ったピクルスなのに、わたしが一番すっぱがってました・・・(笑
新たまねぎ美味しいよね!
わたし、数年前までたまねぎってやつを忌み嫌ってたなんて信じられない!
うちもウェルカムキャットは、ヴィっちゃんだけですよ~~
ミーシャ、普段は態度でかいくせに、来客時は幻の猫になっちゃう。
ずんちゃんもダメか~~ずんちゃんも普段はすごい(?)のにね(笑
Commented by ねこ at 2009-05-10 18:51 x
すごい!すごい!すごい!私も仲間に入れて下さい!!!
豪勢すぎる!!!めっちゃ食べたーい!!!

そして、ねこが花の中で一番好きなのが薔薇。
しかもイングリッシュ・ローズ、オールド・ローズ限定!!
花屋さんで綺麗にまっすぐ一輪だけ輝いているハイブリット系には興味なし!
カップ咲きの古式ゆかしい、優しげな薔薇達が好き
いつかねたろうがずっと昔からの夢の無農薬農家になれたら、ねこはその畑の端っこで、
無農薬のイングリッシュ・ローズだけのローズ・ガーデンを作る予定です!
で、そこでのんびりリラックス・タイムを満喫するのだ。もちろん愛娘ココも一緒に。
Commented by ocha2 at 2009-05-11 07:36
>ねこさん 
おぉ、元気になられて良かったーーー!
たいしたもの作ってないけど、食材だけは贅沢(エンゲル係数↑)な我が家です(テヘ

イングリッシュローズ、いいですよねぇ!!
カップ咲可愛いもの、、、ディビッド・オースティン物に弱いんです、ワタシ。
この時期はすごく咲いてくれるので、切花も惜しげなくできて幸せ♪
マンション暮らしのくせに、鉢だらけで、引越し業者さん泣いてました・・・。
虫がとっても苦手なので、暖かくなってからの世話は相方任せになっちゃいます。

無農薬農家!ねたろうさんの素敵な夢ですね♪早く実現しますように。
そのかたわらに、ねこさんのローズガーデン出来るんですねー。見に行きたい♪
Commented by ねこ at 2009-05-11 21:33 x
イングリッシュ・ローズ、いいですよね~
関西は暖かいからか薔薇園はたくさんあるんだけど、
あそこまで綺麗に手入れされた(農薬多そうな)薔薇はちょっと・・・
やっぱり原種に近いオールド・ローズが一番好き♪
ねこもデイビッド・オースティン作、の物にかなり弱いです(^^;
マンションでも育てられるんだ!いいことを聞きました!
さっそくしっかりした種苗会社のHP探します!!!

ねこは虫、全然平気ですよ~ あの空飛ぶ黒い奴以外なら何でも!
「ねこは無農薬農家の嫁向きやね~^^」とねたろうは嬉しそうです(笑)
ねたろうが今の仕事が落ち着いて誰の迷惑にもならずに辞めれたら、
急いで土地借りるか買うかして畑と薔薇園作るので、ぜひ来て下さいね~
うちの愛娘・ココお嬢さんもぜひ実物を見てやって下さい^^←親バカ
(あ、今日のブログにはココさん大量登板しています、笑)
しかしカメラ目線が多い・・・
どうやったらガブリさん達みたいに可愛く写ってくれるのか・・・
造花のカーネーションで遊ぶミーちゃんの必死な立ち姿が可愛すぎです~
Commented by ocha2 at 2009-05-11 23:10
>ねこさん 
嬉しいな~~イングリッシュローズ語れて♪
実は、ねこさんとは和服のことも語りたいくらいなのよ♪

うちは、アブラムシ避けにオルトランくらいは使うんだけど
本音は木酢や漢方でいなくなってほしいなぁ。
毛虫系にいたっては、わたしの手に負えないので、目下発見通報係です・・・
黒い飛行物体Gとか、たぶん失神する。

お住まい、いいところですものねぇー!
もし本格的に始められたら、ぜひお邪魔させてください。
一度仕事で行ってから、すっかり魅了されました。
ホテルの地物満載のお料理も美味しかったのよねーーー。

Blog,お邪魔しましたよ。ココお嬢様、可愛い!
うちのはガサツ者ばかりですけど、写真は数だけは撮ってます。大方ボツなんですよ(笑


<< 困惑睡眠ガブリエル Happy birthday,... >>