居酒屋つむぎ 3日分

4/20(月)
f0076702_1901596.jpg
天麩羅(桜海老かきあげ・たらの芽・筍・青紫蘇)
鰆の生姜焼き(焼き葱)
おくらの煮浸し
新たまねぎスライス
ラディッシュの甘酢漬


4/21(火)
f0076702_19339.jpg
油淋鶏
トマトと新たまねぎのサラダ
じゃこピーマン
キムチ


4/22(水)
f0076702_1952244.jpg
鰹と新たまねぎのサラダ
春っぽい煮物(蛸・筍・絹揚げ・三つ葉・生麩)
かまぼこ2種(梅+紫蘇・塩雲丹+胡瓜)
胡瓜と塩昆布の和え物



ただいま、筍と新たまねぎ祭開催中


[PR]
by ocha2 | 2009-04-23 19:09 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/10887665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomy at 2009-04-24 18:13 x
やっぱり次の桜海老は掻き揚げにしたのね〜!
筍の天ぷらも美味しそー。
たらの芽は我が家もやっと食べたのん。
やっぱ天ぷらっていいわ〜(揚げ物続きで太ったけど:笑)

織部の格子の器がかわいいね。
油淋鶏の取り皿はどこかの作家さんの手描きの染めつけ?
とっても気になっております。
Commented by ねこ at 2009-04-24 18:35 x
わ~い、大好きな居酒屋つむぎだ~!
しかもTomyさんの次だぁ!
うひ(^∀^)
先ほどはありがとうございました!
めっちゃテンション上がりました!!
新玉ねぎ大量に送りたいです!!!

うちもそんなご飯が食べたい・・・
盛り付けも相変わらず美しい!
(我が家は夫・ねたろうの仕事柄、毎日、夜11時以降の超深夜食です;
しかも畳の上にご飯直置き; 毎晩お酒飲んでそのまま寝てます;)
Commented by かいちゃん at 2009-04-24 22:36 x
わ~~~たらの芽~~~いいな~
今年まだ食べてない!美味しそう~
山菜って、てんぷらが美味しい!って、思います。
我が家は今、筍まつり開催中です。今日も掘ってきました~

新たまねぎ、私も、スライスして、おかかと醤油で
がつがつ食べてます。ちょっと、ねこまんまか?・・と、思ったり。。
(いえ、猫にはたまねぎ、毒ですから~)
でもでも、いつも美味しそうな食卓。
猫さんsは桜海老、とか食べるのかな~~~~~?

↓の3猫それぞれの寝姿、なんともかわゆいです。
ヴィっちゃんのあんよとおててが。。。
う~ん。かわいい。安眠妨害したくなったりして。。。
Commented by ナースB at 2009-04-24 23:40 x
そのお祭りに参加した~い!
天ぷらにヨダレ。。。。。油淋鶏にヨダレ。。。。。
この数日ねこSの写真に癒されモードでしたが、久しぶりの居酒屋つむぎに、コーフンした~!
Commented by にっき at 2009-04-25 07:26 x
今(朝7時です)コンビニに荷物を出した帰りに、農家のお宅のコインロッカー畑によったら、ちょうどおかあさんが野菜をコインロッカーに収納しているところでした。タケノコもあるのよ、って言われたけれど、これからケーキ教室のレッスンがあるので、下茹でしている時間がなくて泣く泣くあきらめました。居酒屋つむぎを覗いて、今ものすご~く後悔しているところです。タケノコの天麩羅食べたかった・・。(結局キャベツと蕪とさつまいもを200円で買って、おまけに大根も1本もらったので、満足はしています。今日はさつまいもの天麩羅にします。)
Commented by fu-and-boro at 2009-04-25 08:29
伯母のところから今日タケノコが着く予定。
天ぷらは新鮮でないとダメでしょうね。
あく抜きしないと食べられない状態ですからね。
ゆでたのを天ぷらにしても良いかな?
タラの芽は自分で収穫したのしか食べないようにしているので
もう少しお預けです、  ガマン、ガマン・・・
新玉ねぎは大好きです。 我が家では1年中で一番、玉ねぎの食べる時期です。
冷奴のトッピングに新玉をてんこ盛りに・・・、
その上から少しのサラダ油をかけます、  後は冷奴のタレを・・・。
美味しいです、  サラ油を少しかけたことによって違う味が楽しめます。
お試しあれ。

我が家はこちらで取れる曲がりだけのタケノコが好きで・・・、
これも取りに行くまでお預けです。
Commented by たーにゃん at 2009-04-25 16:09 x
すんごいメニューだな~。
羨ましいですね~。
そして毎晩、ビールがありますね~(笑
Commented by ocha2 at 2009-04-25 20:22
>Tomyさん 
この日の天麩羅はね、他のおかずがほとんど醤油系だったので
「ぜひ塩で!」とムリヤリ主張して、天つゆ作らなかったわ(笑
たらの芽おいしーよね!桜海老もサイコーでした。

格子の織部は、そこらへんで適当に買ったものなの。
油淋鶏の龍の楕円皿は、作家物なのかなぁ?わかんない。
西麻布にあった有田のお店で買ったもので、その店贔屓だったんだけど、
廃業しちゃって。淋しい限りです。
一度入ると手ぶらでは出て来れないお店だったのよー。
Commented by ocha2 at 2009-04-25 20:25
>ねこさん 
うちは呑むためのおかずばかりでお恥ずかしいです(笑
で、我が家もかなり深夜食なんですよ。相方の帰りが遅いもので。
先に食べればよいんだけど、二回もキッチンでなんちゃらするのが面倒で(オイ)
結局待って食べているので、太らないように気を使ってます。
結果、相方まで痩せなくていいのに痩せてしまいました(オイオイッ

今、いろいろ揃えている段階なのかな?それはそれで楽しいですね♪
Commented by ocha2 at 2009-04-25 20:29
>かいちゃん 
たらの芽は、近所の野山に自生していたものです♪
筍は買ったものなんだけど、かいちゃんみたいに掘りに行きたい!

ほんと、新たまねぎはおかかでお醤油かポン酢が美味しいよね!!
数年前まで生のたまねぎ食べられなかったなんて、自分が信じられません。
猫(ヴィ)は、桜海老は食べないんだけど、普通の海老や甘海老は大好きです。
「それ、あたしんでしょ?剥いて!」みたいな顔します(笑

寝てる猫見るの大好きなくせに、邪魔して起こしたくもなりますよねぇ?矛盾だ・・・。
Commented by ocha2 at 2009-04-25 20:31
>ナースBさん 
落 ち 着 い て ー ー ー ! (笑
なんか、専業になってからは、ご飯作りに気合入ってるかもしれません。
ヒマだろ?みたいに思われるのが嫌で。
とはいえ、実はすごいものは作っていませんけど(笑
Commented by ocha2 at 2009-04-25 20:34
>にっきさん 
コインロッカー??そんなシステムがあるんですか??
うちのあたりは、100円BOXだったり、農家の人が売ってたりです。
大根のおまけってすごいですね!遠征しちゃおうかしら!
さつまいもの天麩羅も美味しいですよねぇ。
今度、筍まとめて茹でてお届けしましょうか?(笑
Commented by ocha2 at 2009-04-25 20:37
>おかんさん 
今夜あたり、筍祭ですか?
やはり自分ちで茹でたものは美味しいですよねーーー!
この筍の天麩羅は、うちで茹でたものを揚げています。
たらの芽は、お散歩途中に収穫したものなんですよー。
もう相方ったら「オレの畑」認定してました(笑

冷奴にたまねぎってやったことないです。油も!
今度ためしてみますね。ボリュームあって、立派な一品になりそうですね!
Commented by ocha2 at 2009-04-25 20:42
>たーにゃんさん 
今更何をおっしゃるやら(笑
わたしの作るものは、 す べ て ビ ー ル の た め ! (笑
相方がご飯を食べるころには、おかずがなくなっている感じです。
なので、別途明太子とか筋子とか常備していないと悲しいことになるんですよー。


<< 本日のペア演技 ただいまの猫s >>