居酒屋つむぎ 4/11

ロクに4:40に起こされたので、珍しく早朝UP
(洗濯機に飛び乗ってスイッチ入れて、エラー音出すってどうなの!)

4/11の晩御飯
f0076702_5363797.jpg
豆鯵の干物
炒り豆腐(グリーンピースは収穫したもの)
手羽中塩焼き
春菊とキムチの和え物
漬物


昨日は、近所の産直さんで朝採りの筍を2本買いました。
f0076702_5405086.jpg
覚書:
・先端を斜めに切り落とし、縦に切り込み、3枚ほど皮を剥く
・ぬかひとつかみ
・唐辛子一本
・皿で蓋をして、水から茹でる(沸騰60分)
・そのまま冷ます
f0076702_5412236.jpg
剥くと、悲しいほど小さくなりますな。
22cmのルクにパツパツの大きさだったのに・・・。

今夜は筍尽くしの予定です♪


[PR]
by ocha2 | 2009-04-12 05:46 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/10778227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナースB at 2009-04-12 07:33 x
今日は私の誕生日♪どんな筍料理が並ぶのか楽しみ~
箸もって行きたいなぁ・・・
この年になると、うれしくもめでたくもないけど、バースデーという1日に限定しないで、誕生月スペシャル月間としてそれを口実に楽しいイベントを次々企画してお出かけ三昧!今日も夜勤明けで、お風呂行ってケーキ買ってこよう・・・しかし、誕生日に深夜勤務って!(涙)
Commented by ocha2 at 2009-04-12 13:18
>ナースBさん 
お誕生日おめでとうございます♪
月間スペシャルにするの、良い考えですね~
わたしも来年そうしようっと☆
楽しい一日(一ヶ月・笑)をお過ごしください!
Commented by たーにゃん at 2009-04-12 16:27 x
朝から洗濯機の音で目が覚めるとは、さすがミー坊君のサービスですね。ちなみに我が家も時折押してもいないのに、洗濯機のスイッチが入る怪奇現象がおきるので、最近ではコンセントを抜いております(笑)

たけのこすごーい!
私も今日買ってきました♪(カットされているたけのこだけど)

今日は春野菜満載のジンギスカンでーす(ようするに手抜き)♪
Commented by かいちゃん at 2009-04-12 21:18 x
我が家も近くに筍の産地がありまして。
早朝買いに行くと朝取れの美味しい筍が・・・
そろそろ出てるみたいなんですが
うちの山椒がまだ葉っぱが小さくって。はよおっきくなれ~

洗濯機のスイッチが。。。そうですか。(全自動目覚まし・・・)
そういえば、昔いた猫、電話を踏むのが上手で
しかも我が家の電話、数字をしゃべるので、
誰もいない部屋で電話がしゃべってました。。。
「ろく、ろく、ろく、、、、、」
ちょっとこわい。。。


Commented by tochi0150 at 2009-04-12 21:30
こんばんは
手羽中ってあるんだ、初めて聞いたと思うw
でも美味しそう
以前にとある知り合いのお宅に竹林があって、筍が取れます
そこで筍の刺身というものを食べさせていただきました、美味しかった~
取れたてじゃないと食べれないようです
Commented by Tomy at 2009-04-13 01:16 x
朝採りの筍が買えるの?
いいなー、私も行きたい! 毎日あるのかしら?
まだスーパーに並んでいるのには手が出せないの。
グリンピースもすごいね〜!なんてきれいな色なんだろう。
グリンピースご飯も好きなんだけど、今年はそれもまだだよ。
これからゆっくり楽しむどー。



Commented by ocha2 at 2009-04-13 08:52
>たーにゃんさん 
コンセント抜く!わはは!大ちゃんの仕業ですよね?
うちは、洗濯機のあるところに引き戸があって、簡易鍵つけてるんだけど
(引き戸を勝手に開けるから)この日は鍵を忘れたんですよね~...。

春野菜たっぷりのジンギスカン♪うはーー食べたい!やはりあのお店の??
Commented by ocha2 at 2009-04-13 08:55
>かいちゃん 
筍美味しいですよね!
採ってからどんどんエグミが出るって言うから、即茹でなくちゃ!と慌てます(笑
山椒いいですね~。うちは全滅しました。アゲハがついて怖いからもう買わない・・・

電話も怖い!うちは常時キーロックしてますよ。使いにくいったらないけど。
猫ってほんと夜行性だし何にでも興味持つから厄介ですよね(可愛いけど!
Commented by ocha2 at 2009-04-13 08:57
>tochi0150さん 
おはようございます。
手羽中っていうのは、手羽先の「レ」の「ノ」部分がないやつです(笑
食べやすいので大好きです。
筍のお刺身って食べたこと無いんですよ~美味しいらしいですね~
うちの近所も竹林があって、産直さんが売ってくれます。
自分で採れない事も無いけど、採っていいのかどうかわからない(笑
Commented by ocha2 at 2009-04-13 09:00
>Tomyさん 
農家の方がやっている産直さんだから。この筍も小ぶりだけど1本200円よ!
毎日かどうかわからないけど、旬はこれからだから売ってるんじゃないかなぁ。
買いにいらっしゃいな(笑

グリーンピースご飯作れるほど収穫できなかったけど、育ってくれて嬉しかった♪
Tomyさんの春食材の記事、楽しみにしてるね~!


<< 居酒屋つむぎ 2日分 ニャンプー日和 V >>