居酒屋つむぎ 3/13、3/14

3/13f0076702_10226100.jpg
鰯の丸干し
なめこと揚げ玉入り煮奴
しらすおろし
うるいのおひたし
野沢菜ちょっぴり



3/14f0076702_1044059.jpg
やりいかと里芋の煮物
蒸し帆立と新若布のぬた
蒟蒻と昆布の炒め煮
ほうれん草おひたし
キムチちょっぴり



f0076702_107354.jpg
そして、3日連続で
けんちん汁


お昼に、けんちんうどんにして
食べ切ります。

あぁ飽きた。 もぅ嫌だ。

けんちん汁よりも
豚汁の方が好きだけど

相方は、けんちん派・・・。


一回で食べきれる量で、汁物を作れる日は来るのか・・・。


[PR]
by ocha2 | 2009-03-16 10:16 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/10567134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2009-03-17 00:20
こんばんは
私は赤だし派、寿司が好きなもので
最近は塩味のあてに、芋焼酎が好みです
そしてたまに漬物をぽりぽりと・・・・・おっさんかなぁw
Commented by Tomy at 2009-03-17 00:24 x
ヘルシーご飯だわっ!
ねーねー、私の中では、けんちん汁は豆腐入の醤油味で、
豚汁って豚肉入りのみそ味なんだけど違う?
私好みはけんちんには里芋で豚汁には薩摩芋なの。
もっと違うかしら?
今日は朝の6時から朝ご飯しっかり食べながら野球見てのんびりしちゃった〜。
気がつくと一日食ってたよ(笑)
Commented by かいちゃん at 2009-03-17 07:23 x
けんちん汁、美味しそう!お野菜たっぷり取れるし
いいですよね。私も作るとなにかと大量になる。。
前にだんなに「馬のえさか!」と、言われたわ・・

↓ヴィっちゃん見て、思わず炭坑節が頭をよぎったんです。
Commented by じるにゃんこ at 2009-03-17 23:10 x
わ!美味しそうなけんちん汁~♪
うん!汁物って1回で食べ切る量作るの難しいよね~!?
家も2~3日同じ物になってしまいます~!^^;
Commented by ナースB at 2009-03-18 17:19 x
そのサトイモ、あ~ん!
けんちん汁、ごくごく!って食べたいわ~
ヨダレ。。。。。
Commented by ocha2 at 2009-03-18 18:51
>tochi0150さん 
赤だしも美味しいですよね~シジミとかなめこが好きかな♪
うちの相方も漬物LOVEですよ。
わたしがうっかり用意を忘れると、自分で揉み漬なんか作り始めるの(カンジワルイ
Commented by ocha2 at 2009-03-18 18:54
>Tomyさん 
なんか枯れた夕食よね?(苦笑
相方コレステロール低いんだから、もっと肉肉しくしなくちゃだわ(笑
うん、けんちんは醤油味で、里芋&鶏肉入り。豆腐は入れたり入れなかったり。
豚汁は味噌味だけど、芋類は入れたり入れなかったり。
薩摩芋入れると、「薩摩汁」って呼ぶよー。

6時から朝ごはんって早いねー。鉄やじゃないよね??(笑
Commented by ocha2 at 2009-03-18 18:57
>かいちゃん 
わははは、馬のえさって!馬は牧草だろって言ってやれーーー!
ほんと、こういう汁物って美味しいし品目摂れていいんだけど、量がね・・・。
きっとちょっぴり作っても美味しくないよね!そうだそうだ!

ヴィっちゃん、確かに盆踊りとか民謡系だよね・・・(笑
Commented by ocha2 at 2009-03-18 18:59
>じるにゃんこさん 
一緒だーーー汁物大量家族!(笑
だって、材料どんどん切ると増えるもんね?出汁を多く入れないと煮物に・・(ry
近かったら、半分ことかしたいよね!(笑
Commented by ocha2 at 2009-03-18 19:00
>ナースBさん 
ごくごくって、上顎火傷するわよ!(笑
烏賊は、そちらの方が美味しいだろうなー。
わたし里芋とか、芋系の皮剥くの実はキライ・・・。


<< うたたね 飽くことなく >>