居酒屋つむぎ 1/9

雪かもしれないって言うから、夕餉は温かいものを・・・と買い物に行ったのに
豆腐とか、えのき茸とか、既に品薄・・・(さては、みんな今夜は鍋にする気ね!?)
f0076702_15453258.jpg
ほっけの開き(北海道産だけど加工は小田原って・・・)
風呂吹き大根、鶏味噌で
高野豆腐の煮物
菜の花の辛子和え
柚子風味白菜漬物


お鍋はあっさりと諦めて、大根で暖まることにしました(笑


さて、今夜は同じマンションの方に招かれて、持ち寄り新年会。
相方が釣ってきて丸ごと冷凍してあった鯛を使って「塩釜焼」を作ります。
ポップな絵を描いちゃうぞーーー(何故




f0076702_2253798.jpgマンボウ?

ぃぇ、中身は真鯛なんですけれども。
言い訳するとね、
オーブンの鉄板より鯛が大きくて
尻尾を落とさないと塩で覆えなかった。

その時点で、創作意欲が消失・・・。

皆さんの前に一瞬披露して、すぐ割りました。
味は美味しかったんですよ。
昆布と青紫蘇がたっぷり入ってます。

他の皆さんのお料理も盛り沢山で豪華だったのですが、
既に呑んでいる方々の前で写真を撮るわけにもいかず(笑

うちは、この他にキビナゴ干物、秋田の大吟醸、BEERを持参しました。
[PR]
by ocha2 | 2009-01-10 15:49 | ごはん・おやつ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/10099905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by empiK at 2009-01-10 23:33
おいしそ!!!の一言です。いつかつむぎさんの手作り料理食べ尽くしてみたい!ほっけのひらきもいいですね。持ち寄り新年会楽しんできてください。是非写真を!
Commented by fu-and-boro at 2009-01-11 18:25
ご飯が進みそう・・・、
でもつむぎさんは泡でいいのでしたね(笑)
ほっけの小田原開きですか・・・、
こちらにもそういうのがたくさんありますね、
ロシア産の紅鮭、釧路塩漬けとか・・・でも結構これが美味しいの・・・。

新年会楽しみですね。
出来ましたらアップしてくださいね。

↓・・・、  もう何も言うことありません。
ヴィチャン最高!
Commented by tochi0150 at 2009-01-11 19:11
こんばんは
いつもながらの見事な居酒屋料理ですね
ビールが美味しく飲めそうです
最近、大根が妙に美味しいと思う年頃です^^;
Commented by ocha2 at 2009-01-11 22:28
>にゃんころりんさん 
うちの夕飯でよければ、ご帰国の際にはお寄りください(笑
・・・ってほどレパートリー無いんですよ。食材変えて、同じようなもんばっかです・・・。
塩釜焼を追記しました。笑っちゃってくださいまし!
Commented by ocha2 at 2009-01-11 22:31
>おかんさん 
そうですねー普通はこれでご飯いくんですよね(笑
うちはまずこれで呑んで、その後「ご飯の友」とお味噌汁で相方が米を食べるのです。
わたしもお味噌汁はいただくんですけど。
そうそう、外国産を一概に嫌ってはいけないですよね。
アイスランドのししゃもとか買ってますよ♪

新年会、塩釜焼UPだけでごめんなさい。笑ってやって★

ヴィっちゃん写真、がんばりますねーーー。もうストーカー、わたし(笑
Commented by ocha2 at 2009-01-11 22:34
>tochi0150さん 
まずは、泡ありき!なところが笑っちゃうでしょ?(笑
こういうご飯で育ちましたしねー。(父と祖父が必ず晩酌・笑)

大根美味しいですよーー!
最近白菜にもはまっていて。そろそろ枯れてきたのか、大人舌になったのか・・・。
Commented by ナースB at 2009-01-12 07:44 x
うちも、ほっけの開きたべたとこ!
実家から母が持たせてくれたので~
産地見なかった・・・
義母が持たせてくれた明太子はアメリカ産の古平加工でした~
親のくれた物は何でも喜んで食べますよ♪
私も持ち寄り新年会に期待・・・
Commented by じるにゃんこ at 2009-01-12 08:53 x
マンションでもお付き合いがあるのね~!?
持ち寄り新年会いいね!
マンボウ~可愛い~♪
Commented by nassy74 at 2009-01-12 11:24
つむぎさん
今年もよろしくお願いします!

いつ見てもつむぎさんちのお料理は素晴らしいなぁ(じゅるる~)
とりそぼろのふろふき大根、食べたい~~
今日明日当たりにうちもトライしよっかな。
Commented by ocha2 at 2009-01-12 14:06
>ナースBさん 
おっほっけ仲間~♪美味しいよねーー!
そうなのよね、親って好みを知り尽くしているから絶対美味しいものくれるー(笑
ただ・・・あまりにも「美味しかった」って絶賛すると、毎回持たされるよね?(笑

新年会は、「追記」の通り、小心者なため写真は撮れませんでした。
Commented by ocha2 at 2009-01-12 14:08
>じるにゃんこさん 
うち、世帯数の少ない小さいマンションだからねー。
それでも有志だけよ。集まるの嫌な人は嫌みたい。

尻尾さえあったら’鯛’に出来たのになー。また釣ってきてくれたらリベンジします!
Commented by ocha2 at 2009-01-12 14:11
>nassy74さん 
おお、お久しぶり!こちらこそよろしくお願いします!
ラフィーちゃん元気?あとで会いに行くね~

鶏味噌は、鶏胸ひき肉・八丁味噌・白味噌を酒と味醂で伸ばしました。
針生姜乗せてハフハフ食べました!今日はおでん。ここんとこ大根祭です(笑


<< 違う猫 紅一点 >>