人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋つむぎ 1/9

雪かもしれないって言うから、夕餉は温かいものを・・・と買い物に行ったのに
豆腐とか、えのき茸とか、既に品薄・・・(さては、みんな今夜は鍋にする気ね!?)
居酒屋つむぎ 1/9_f0076702_15453258.jpg
ほっけの開き(北海道産だけど加工は小田原って・・・)
風呂吹き大根、鶏味噌で
高野豆腐の煮物
菜の花の辛子和え
柚子風味白菜漬物


お鍋はあっさりと諦めて、大根で暖まることにしました(笑


さて、今夜は同じマンションの方に招かれて、持ち寄り新年会。
相方が釣ってきて丸ごと冷凍してあった鯛を使って「塩釜焼」を作ります。
ポップな絵を描いちゃうぞーーー(何故




居酒屋つむぎ 1/9_f0076702_2253798.jpgマンボウ?

ぃぇ、中身は真鯛なんですけれども。
言い訳するとね、
オーブンの鉄板より鯛が大きくて
尻尾を落とさないと塩で覆えなかった。

その時点で、創作意欲が消失・・・。

皆さんの前に一瞬披露して、すぐ割りました。
味は美味しかったんですよ。
昆布と青紫蘇がたっぷり入ってます。

他の皆さんのお料理も盛り沢山で豪華だったのですが、
既に呑んでいる方々の前で写真を撮るわけにもいかず(笑

うちは、この他にキビナゴ干物、秋田の大吟醸、BEERを持参しました。
by ocha2 | 2009-01-10 15:49 | ごはん・おやつ


<< 違う猫 紅一点 >>