ピアノレッスン

5歳から18歳までクラシックピアノを習っていました。
一応、今も電子ピアノは持っていて、会社のバンドのキーボードをやったりはしましたが
いかんせん指が昔のようには動きません。

このたび時間が出来たので、近所で大人も通えるピアノ教室を探しています。

ただし好きな曲しか弾きたくない~(バッハ希望)
ハノンからやんなきゃ駄目なほど指が動かないけど・・・


毎日、ちょっとずつ練習しています。
レッスンに通うにしても、ちょっとは弾けないと課題ももらえないから。
f0076702_20243277.jpg
不協和音出す子が居るんですけど。
連弾やってみるか?(笑
[PR]
by ocha2 | 2009-01-06 20:26 | ミーシャ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gabvivi.exblog.jp/tb/10072148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tochi0150 at 2009-01-06 22:49
こんばんは
お!柔道ドラマに出てきた近藤正臣かw
この何気ない手がいいね、なんにでも興味津々なんだろうなぁ

えっとね「Eos Kiss X2 1週間マスターブック」Gakken とか
ムック本って言われる1機種の使い方みたいな本が何種か出てるはず
本屋のカメラ関係のコーナーにあるよー
Commented by じるにゃんこ at 2009-01-07 14:31 x
連弾~♪いいかもね~!?
私は小学校5年位で通うのが嫌になって辞めた口です。
練習も嫌いだったし。。。
好きな曲が弾ければ長続きしたのかも。。。^^;
Commented by じるにゃんこ at 2009-01-07 14:32 x
あ!忘れてました。
年賀状無事とどきました~!
ありがと~♪
Commented by かいちゃん at 2009-01-07 14:40 x
こんにちは。年末年始の忙しさが落着いたので久々に
休みをもらってこんな時間に来て見ました~
ピアノか~。実は私、何年か前まで某音楽教室で教えてました。
大学だってちゃんと行ったのに、今ではピアノの上は
物置と化してます。。グランドピアノは広くって物置には最適。
昔このピアノの中に仔猫が入り込んで、なぜが私の練習中に
中で爆睡。知らずにピアノの蓋閉めてかたずけちゃいまして。
探すのに大騒ぎしたことがあります。1時間後くらいに中で寝てるところを
発見して「なんで?」って皆に言われてました。。。

ミーシャくんと連弾、たのしいでしょ~♪
Commented by ナースB at 2009-01-07 14:40 x
ミーシャと連弾って、「ねこふんじゃった」ですか?(笑)
私も昔習ってたけど、弾かなくなった年数の方が長くなってしまった!(汗)
なめらかにモーツァルトとか、繊細にショパンとか弾けたらいいんだけど、PCのタッチもベートーベンなの。職場の電子カルテに記録する私の音、激しいらしい・・・
Commented by fu-and-boro at 2009-01-07 18:00
恥ずかしながら私はお琴のほうでした。
年代の差?・・・かな?

いいですね、ピアノ・・・頑張ってください。
いつか聞きたいですね つむぎさんが弾くピアノを・・・。

息子達2人に習わせましたがやはり途中でダメ!
長男はすぐに挫折、  
クラシック大好き人間の次男はそれでも高校まで習っていましたね。
今は・・・?   ピアノはホコリをかぶって粗大ごみ化に・・・。
どうする?  このピアノ・・・(笑)

つむぎさん素晴らしい趣味をお持ちだ・・・、   楽しみにしていますよ。

あっ! ちなみに長男は「ネコ踏んじゃった」しか弾けませんでした。
Commented by empiK at 2009-01-08 12:23
私も7歳から13歳ぐらいまで習っていたけどソフトの部活が忙しくなって挫折。。。でもまた絶対習いたいです。ミーシャ君、絵になってるね〜!
↓温泉楽しかったみたいですね〜。おみやげ話も面白い!ガブリさんデジイチで素敵に写ってるじゃないですか!
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:18
>tochi0150さん 
こんばんは~。
ちょっと待って、柔道ドラマの近藤正臣ってのがまずわからないの・・・!(笑
ミーシャは基本、猫より人(父母限定)の方が好きで、かなりストーカーなんですよ。
ピアノの時もきっちりマークされて・・・時々参加して・・・(笑

教えていただいた、「一週間~X2」は書店に無かったのでアマゾン注文しました。
その代わり、「デジイチ超入門」というのをこそこそ買ってきました(笑
読んでみると「ほぉ~~」ですね!楽しいです♪
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:20
>じるにゃんこさん 
練習はわたしも嫌々だったなぁ~
13年もやったのに、先生には「音大は無理」って言われたし(笑
いや、音大に行きたかったわけじゃないのでいいんですけど。

今回レッスン受けるにしても、好きな曲しか弾かないって決めてます!
Commented by かつどん at 2009-01-08 18:20 x
今更ですが、、、明けましておめでとうございますw
本年も宜しくおねがいします^^

私も6〜14歳頃まで習ってました〜。
でも練習とか全然しなかったので、初見で弾いたりとかできませんけどw
連弾できたらすごいですね〜!
映像楽しみにしてます!!(無茶振りw)
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:20
>じるにゃんこさん2 
うちも届きましたよぉ~
鏡餅ぺるちゃん、超可愛かった!!
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:26
>かいちゃん 
すごーすごー!ピアノの先生だったんだ!
かいちゃんに習いたいーーーっ
バッハしか弾きたくないんだけど。たまに浮気でショパン・・・かな。
いや、その前にハノン・・・(泣
今、隣駅のピアノの先生とメールでやり取りして、お互いの腹を探り合っています(笑

グランドピアノに猫!早く発見できて良かった良かった・・・。
でも弾いてる時も寝て居たって、それは大物だよね?(笑
ミー坊との連弾は遠慮します。不協和音って鳥肌立つの・・・。
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:29
>ナースBさん 
うちは、母が熱心でレッスン辞めさせてくれなかったのよねー。
でなきゃ、とっくに辞めてたと思う。練習がいやでいやで(笑

ぶははは!タッチがベートーベンって、超笑えるんだけど。
元上司の本部長みたい。個室にいるのにキーボード打つ音聞こえるのよ(笑

わたしはベートーベン苦手だったな~ 職人技のバッハが好きでした。
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:33
>おかんさん 
お琴、素敵じゃないですか!
質問です!お稽古の時、MYお琴持って行くんですか??
いや、持って行かないですよね。お琴持ち歩いている人見たことないもの・・・。

わたしは、習っていた年数だけは長いけど、まったくモノになっていませんから
これから初心者のつもりでレッスン受ける気構えです。
好きな何曲かは、スラスラ~っと弾きたいですから(目標低っ)

息子君たちもがんばったんですね!Blog見てピアノがあるの知ってたから、
どなたが・・・もしかしておとんさん?なんて思ってました。
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:36
>にゃんころりんさん 
えーーーにゃんころりんさんがソフト部て!なんか想像つきません!(笑
土ぼこりの中プレイしてる姿・・・想像中・・・(笑
でも、ブランクがあってもまた習いたいですよね。
とりあえず譜面が読めるんで、まったくの初心者よりは楽かと・・・

温泉、久々でしたけど混んでいた上に↓でしたから・・・
隠れ宿みたいなの、部屋付露天風呂みたいなのに行きたいです・・・
Commented by ocha2 at 2009-01-08 18:40
>かつどんさん 
おめでとうございますー♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

おおお、やっぱり皆さん習っているんですね。
嫌いな曲だとまったく練習する気にならなくて、何週間も○もらえなくて・・・
なので、大人な今は、好きな曲しか弾かないつもりですっ

って、わたしも初見とか無理。
会社でキーボードやった時は、コードがわからなくて、全曲翻訳したのよ。
なのに、ギターのヤツが「キー上げようか」とか平気で言うの・・・(すべておじゃん)


<< 紅一点 温泉 >>